センター試験の教科である家庭科を取った・取るつもりだという人のコミュニティーです。
≪2011年度で家庭科を取る皆さんへ。≫
家庭科は2日目の22:00から始まる60分の試験です。
大問4問で家庭科に対する基本知識と深い考察力が試されます。
大門4問の内容は、
第一問、花子さんの調理実習(←10年間変更なし)
第二問、裁縫系の問題(←一番配点が高い)
第三問、ゴミの出し方問題(←通称ゴミ問題)
第四問、地球環境と私たちができること(←正直対策がしづらい)
の家庭科の教育指導要領に基づいたものとなっています。
例題、
花子さんはある日楽しみにしていた調理実習で豚汁を作った。その日の天気は21度、湿度34%、晴れであった。以下の問いに答えよ。
問、豚汁を作る上で花子さんが一番にやるべきことは何か?あてはまるものにマークしなさい。
?味噌を入れる。
?ご飯を炊く。
?水を沸かす。
?豚肉を買う。
答、?
こんな感じです。