mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

海外の職場で私が唯一の日本人

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
詳細 2024年2月4日 04:13更新

海外勤務で【職場で私だけが唯一の日本人】という方向けのコミュニティーです。

こちらは海外就職を支援するコミュニティではありません。
参加申請の前に、参加規格をよくお読みください。

海外就職についての情報が欲しい方は、「海外 就職」をキーワードにコミュニティ検索をしてみてください。

--【参加条件】--
* 【海外の仕事場で私が唯一の日本人】という方
* 【海外の職場で唯一の日本人】として働く予定の方(内定以上の方のみ)
* 自立している方が対象となりますので【フルタイム勤務】であることも条件となります。つまり、アルバイトなどは対象外となるため、ワーホリの方や留学生は、たとえ職場で唯一の日本人であっても申し訳ありませんが対象となりません。


管理者の私と同様に、日本を去り海外で自立して【私だけが職場で唯一の日本人】という方は結構いると思うのです。そんな理由からこのコミュを作りました。
そういう環境から、職場で面白いことや苦労などがあるかと思います。

ここは、そんな【海外で職場で唯一の日本人として自立して働く方々】が集まるコミュとなり、大半が日本を出て5年以上の方々が占めています。長い方では10年から20年という方々も珍しくありません。
また、入会条件を狭くすることで他の海外系のコミュとの差別化も図っており、このコミュの本来の目的を失わないようにしております。(開始当初は誰でも入会できましたが、今は運営方針が変わりました)

また、海外にいると外国語での書き込みをしたくなる方も多いのは事実です。しかし、このコミュは世界のあらゆる国からいろいろな方が参加されいます。そのため、全員共通の日本語以外での書き込みはご遠慮ください。
一部の職場では、全員の共通言語以外での会話を【無礼】をみなすところはありますので。つまり、一部の方をターゲットとした言語での書き込みは【無礼】になると管理者は考えています。

--【承認制について】--
このコミュを大きなコミュにするつもりはないため、簡単な入会理由をお書きください。メッセージが空の方の場合は承認いたしません。職場で唯一の日本人であることを明記してください。

メッセージが空白の場合、たいていの場合はこちらからご連絡差し上げていますが、これに対してお返事のない場合、7日間保留した後却下させていただきますので、ご了承願います。


--【禁止事項】--
* 人種、宗教、文化、習慣などを差別するような発言
* 日本語以外での書き込みは禁止


--【入会をご遠慮させていただきます】--
* ここは母国を離れて何年も経ち海外での生活が日常となり、すでに海外での生活に落ち着いている方々が集まっているコミュです。よりまして、単に海外生活に憧れている方や、海外で生活がはじまって浮かれている方々はご遠慮ください。
* 職場にご自身以外の日本人がいる方々もご遠慮ください。


--【自己紹介をよろしく!- 任意】--
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=4096221&comm_id=574377


--【トピについて】--
ご自由にお立てください。このコミュ独特の個性のある方々がコメントをくれます。笑


--【管理者の役目】--
このコミュは、海外で自立した大人の方が集まるコミュですので、皆様でこのコミュを盛り上げて作っていきたいと思っています。
そして、管理人の役目は、このコミュを【母国である日本を離れ、海外で職場で唯一の日本人として働く自立した生活をしている人たちが集まる落ち着いた場所】という、このコミュの本来の目的を維持するのが役目です。コミュに会員数が増えれば、徐々にこの目的を失いかねませんので、この目的を維持するために試行錯誤中です。思った以上に会員数が増えたため『承認制導入』もその一環です。いまだに試行錯誤中ですので、温かい目で見てください。
また、管理者が仕切ったりもしていません。
管理者が介入して、会員様のコメントやトピの代理作成・代理投稿・削除はいたしません。これらは投稿者の意思で行われています。


検索:
海外 生活 仕事 経験 職場 オフィス 勤務先 日本人 文化 カルチャー Culture 国 Asian アジア ヨーロピアン ヨーロッパ 言語 Language 日本語 英語 中国語 韓国語 フランス語 ドイツ語 アラビア語 work experience English Japanese 唯一 ニュージーランド New Zealand オークランド Auckland アメリカ America イギリス England オーストラリア アフリカ アラビア イスラム 南米 インド ロシア ワーク ビザ visa ヴィザ 就労許可証 Work Permit 永住 移民 駐在員 大使館

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 264人

もっと見る

開設日
2006年1月23日

6662日間運営

カテゴリ
地域