mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

〜褒めオパシー〜

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
詳細 2018年2月13日 15:23更新

ホメオパシーと“褒める”をmixさせてみましたぴかぴか(新しい)
ホメオパシー的、心の浄化と解放、褒めるトレーニングをするコミュニティーです。

相手をホメる、称賛することで人間関係がなめらかになります♪
人付き合いが気持ちよく、コミュニケーションが円滑になります♪
もちろん、相手の成長にもつながることは知られていますよね。
しかし!実はそれだけではないんです。
相手のその良い部分を自分の中に取り入れることができる、
称賛することで、その要素が自分のものになる、
すばらしい行為なのです!

*ホメオパシー (Homeopathy, Homoeopathy, Homœopathy) とは、
「極度に稀釈した成分を投与することによって体の自然治癒力を引き出す」という思想に基づいて、病気の治癒をめざす行為。
(Wikipediaより)

仏教には、“称賛”という実践もあります。
四梵住、四梵行といって、他の生命に対する自他怨親なく平等で、
過度の心配などのない、落ち着いた気持ちを持つことを意味します。

〔慈愛〕相手の幸福を望む心。
〔抜苦〕苦しみを除いてあげたいと思う心。
〔随喜〕相手の幸福を共に喜ぶ心。
〔浄捨〕相手に対する平静で落ち着いた心。

動揺しない落ち着いた心を指す為、捨無量心の完成は、
悟りとほぼ同義である。
(Wikipediaより)
※〔随喜〕が称賛する行為にあたります。

今日から、一緒にホメ上手を目指しませんか?

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 3人
開設日
2011年7月11日

4673日間運営

カテゴリ
趣味
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!