mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

金沢ジャムセッション

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
詳細 2017年6月30日 19:27更新

どうも。初めまして。
このたび金沢にジャムセッションサークルを作ることになりましたヘタピーです。

セッションの内容で、考えているのはコード進行を決めて即興演奏で音を楽しんだり
お互いの弾き方・フレーズを教えてもらい技術を磨きたいと思っています。

セッションはだいたい月1・2回を予定していて
セッション予定日はコミュニティのイベントカレンダーに乗せるつもりです。

毎回、セッションしないでスタジオでの機材自慢、自分の音作りのやり方や
なんか気軽に情報交換できる場所にしたいと思ってます。

カレンダーのその日・その時間・その場所に行くとセッションに参加できます。
参加は自由なんで、その日は都合があわなかったり気分が乗らなかったり自由です。

↓こんな感じでオッケー

「今日は暇やし行くわぁ」
「明日仕事で朝早いし、遠慮するわぁ」

……みたいな近所の居酒屋みたいな雰囲気を目指しています。

ジャンルとかは、いろんなことをやっていこうと思っています。
それぞれのよさを引き出したセッションにしたいですね。

ミストーンが出たりしても笑ってあげられるような
おおらかな音楽がしたいです。

まずは音楽をやってみたい初心者でもかまいません。
運営サイドで楽器はある程度用意できますので(安物ですが)楽器をお持ちでない方は、事前にご連絡ください、一部用意できないものもあります。

スタジオ行きたいけど初めてな人。
大きなアンプで弾きたい人。
バンド辞めちゃったお父さんもお母さん。
ギターを途中で押し入れに封印した人、ご連絡ください。

人数が多くなると、スタジオを2部屋にしたりなどして
音楽や人との繋がりを広げたいなと思ってます。

知名度が上がると金沢で有名なバンドをご招待して
教えてもらったりしたりできるかもしれません(無理かもしれないけど)

やがて、「この人とならバンドしたい」って出会いがあると思います。
その人と仲良くなって意気投合したら、バンド組んじゃえばいいじゃない(笑)

メンバー募集サークル&音楽仲間とのつながり&(ついでに)セッション(するか)
__と、ようなもので考えてもらうと分かりやすいですね(笑)

スタジオは泉ヶ丘VANVANを予定していますが
違う場所にしたいとかあるなら言ってください。

ボーカルパートさんも参加大歓迎です。
新しく買ったマイマイクのテストなどしてくれてオッケーです。

ですが、セッションにあわせて即興で歌うのはきついかもしれません。
ボーカルさんも楽しく参加できるようなアイディアがありましたら、
このヘタピーに知恵をお貸してやってください。

〔マナーというか注意事項〕
・このコミュニティは“非営利コミュニティ”です。
・スタジオ代はその日のセッション参加人数で割り勘します。
・金銭のやり取りなし、メンバー同士のお金の貸し借りも禁止
・自分が演奏したい楽器は自分が極力もってくること・・
・他人の楽器は基本触らない・触らせない・・
・スタジオ内の機材は壊さない
・連絡はちゃんと返すこと

ほかにわからないこと・質問ありましたら気軽に連絡ください。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 20人

もっと見る

開設日
2011年6月29日

4683日間運営

カテゴリ
音楽
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!