mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

【東日本大震災】がん患者支援

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
詳細 2014年2月26日 17:56更新

2011年3月11日午後2時46分、東北地方三陸沖でマグニチュード9.0の世界最大級の地震が発生いたしました。
岩手・宮城・茨城の各県では、地震と津波による甚大な被害が、
東北地方全域・関東地方全域・甲信越地方全域では、地震による相当な被害が発生しております。

当たり前ですが、当該地域でがんの治療に当たっている患者さんや、そのご家族の方も多数いらっしゃいます。

「その方たちへ、アドバイスや適切な医療知識を含め、なにか支援はできないだろうか?」
…その一心でコミュニティを立ち上げる次第です。

以下に、このコミュニティに関する一般的な注意事項を書きます。よくお読みのになり、ご理解のうえコミュニティを活用していただけたらと思います。

[皆様へ]
★このコミュニティは、がんに関わる有益な情報を被災者に伝えることを目的にしています。安否情報や避難情報などは、まことに申し訳ございませんが、このコミュニティでは扱いません。別のコミュニティのご利用をお願い致します。
★上記の趣旨により、医療関係者の方のご参加を強く願います。このコミュニティを立ち上げた管理人は、ただのがん患者であり、知識もなにも持ち合わせていません。
★トピック名に地名を書く場合は必ず、以下のようにしてください。
「【●●県△△町】」「【宮城県仙台市○○区】」
【】でくくり、都道府県名+市町村名+(仙台市のみ)区名にしてください。また市町村・区より小さな単位で分割されますと、トピックが乱立する傾向が高くなり、必要な情報を探しにくくなってしまいます。
★がんと一口に言っても、数多くの種類・ケースが考えられます。基本的には患部部位ごとに情報をやりとりすることになりますが、トピックを上げる際も以下のように、
「<○○がん>〜〜」「<○○>〜〜」
<>でくくり、患部部位を記載してください。

[被災された方へ]
★被災された皆様には、心より衷心を申し上げるとともに、これから皆様に本当に笑顔が戻る日が早く来ることを強く願っております。
★このコミュニティはがんに関わる情報に特化しております。たとえばPTSDなどについては別にトピックが立ちあがってます。そちらもご参照ください。
 「東北大地震:PTSD」:http://mixi.jp/view_community.pl?id=5525100

[支援される方へ]
★支援メッセージについては、乱立させないために、必ず以下のトピックをご利用ください。
初代:http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=60823312&comm_id=5527320
★被災地に物資を送られる方へ。一般的な注意事項ですが、以下の項目を厳守ください。
 ○現地に直接送らず、しかるべき機関に依頼する
 ○一箱一品を守る(分類は相当に手間取ります)
 ○箱には内容物を全面に大きく明記
 ○現場が必要なものは「水」「毛布」「食料(カップめん・レトルト)」です。
 ○生もの・薬・古着は不要です。生ものは腐ります。薬は医療従事者がいないと使えません。古着は分類できずに捨てられます。
 ○何をどこへ送っていいのか分からない場合は、物資送付よりも募金を選択してください。

以上、皆様のご協力をお願い致します。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 6人

もっと見る

開設日
2011年3月14日

4786日間運営

カテゴリ
震災関連
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!