mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

関西「帰宅支援」情報交換

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
詳細 2021年8月15日 13:47更新

東北地方太平洋沖地震により、多くの方が被災し亡くなりました。
救助を待っている方も多くいます。
1日でも早く被災地が元気になれるよう願っています。

○何をするコミュニティなのか?

地震などの大規模な災害が発生し、関西圏やその周辺の交通機関が利用できなくなった際に、自宅まで徒歩で帰る場合のルートの情報を交換するコミュニティです。
ルートの情報だけでなく、コンビニや公衆トイレのある場所、橋やビルの倒壊によりどの場所が通れなくなっているかという情報の交換もします。

○情報を交換するエリアは?

当コミュニティでは、近畿地方2府4県(大阪府、京都府、兵庫県、滋賀県、奈良県、和歌山県)+ 三重県伊賀地方を関西圏とし、そのエリアの情報交換とさせていただきます。
なお必要に応じて、その他の地域の情報も書き込んでください。

○トピックについて

トピックは基本的に管理人が作成しますが、必要に応じて参加者の皆様で作成してください。
内容が重複したトピックがある場合、統合させていただく場合もあります。
また、不適切な内容のトピック作成や書き込みがあった場合は、予告なく削除することがあります。

○帰宅支援について

できるだけ普段から帰宅支援マップや地図を携帯しておいてください。
地図は避難場所やコンビニ、スーパーマーケット、飲食店の情報が記載されているものを選んでください。
特に大規模な災害が発生した場合、橋や建物の崩壊により、ルートが制限される可能性が大きくあります。
知っている道が使えなくなった場合を想定しておきましょう。

○実際に大規模な災害が発生した場合

電話や電子メールが利用できないことがあります。
そのような状況の場合、当コミュニティのトピックを通じて情報交換をしてください。

○相互リンク

鉄道遅延情報(関西版)
http://mixi.jp/view_community.pl?id=1400718

コミュニティにつぶやきを投稿

参加メンバー 47人

もっと見る

開設日
2011年3月13日

4791日間運営

カテゴリ
その他
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!