mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

おもしろ漢字倶楽部。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
詳細 2022年11月25日 04:05更新

漢字を徹底的に追求するコミュニティです。由来、意味、読み方もさることながら、普段当たり前のように見ている漢字を、一度じっくり見てみると、なんだか不思議に思えてくることがあるかも知れません。

例)

・「傘」ってなんで「人」が四人もいるの?
・「憂鬱」って見てるだけで憂鬱にならない?
・「虹」ってなんで虫偏なの?
・「尋」は「ヨ・エロ・寸」で覚えたらいいよ。
・「寿」の横棒を何本も書いてしまった。
・「椿」は「つばき」、「榎」は「えのき」、「柊」は「ひいらぎ」。じゃあ「楸」は?
・子供に「けんじ」という名前をつけたいのだけど、どんな漢字が良いかな?

などなど、疑問、質問、豆知識、失敗談、珍漢字、難読漢字、全部ひっくるめてつきつめて行こうというコミュニティです。

NGワードは「ググったら?」です。これを言っては元も子もありません。みんなで和気藹々、突き詰めていきましょう。

「漢字って面白いなぁ」と思えることならばなんでも書き込めるコミュニティです。

国名の漢字表記を列挙していくトピック、金偏の漢字をひたすら書いていくトピック、漢字に関する失敗談を披露するトピック、漢字に関する豆知識を披瀝するトピック、無尽蔵にいくらでもトピックを立てられるコミュニティだと思います。

mixiの漢和辞典、痒いところに手が届くコミュニティ、暇な時にちょっと覗いてしまう、その時ちょっと勉強になってしまう、おもしろいコミュニティを目指しています。グリグリ参加していただけるとうれしいです。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 41人

もっと見る

開設日
2011年3月9日

4796日間運営

カテゴリ
学問、研究
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!