mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ポリオ(小児まひ)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
詳細 2019年9月11日 17:04更新

あらら、ポリオの関連のコミュってひとつもないのですね。
またマイナーなコミュ誕生です!

ポリオ そうです。よくワクチンのニュースでお目にかかるポリオ。
ワクチンで今も年間に何人かの子供がポリオを発症し、後遺症が残っています。

日本では1950年代に一時期年間6000人の子供たちが、ポリオを発症し後遺症
をもっています。子供がかかるので、小児麻痺と呼ばれていました。

手、足、体幹、時には呼吸器が麻痺して、致命的な病気となります。
詳しい説明は、だんだん書き足して参りたいと存じます。

ところでこのコミュでは、ポリオの体験者のお話をぜひ聞かせてほしいと思います。
施設に入った方が多いはずです。

ポリオの流行によってとても貴重な経験を積み重ねてきた方ばかりと思います。
障害被害という感情も否定できません。
しかしそのことを通してしかできなかった経験をぜひともみんなで分かち合いましょう。

今の時代だからこそ、きわめて重要な役割があるはずです。

写真は1960年 札幌の整肢学院 河邨文一郎

コミュニティにつぶやきを投稿

トピック

参加メンバー 21人

もっと見る

開設日
2011年3月8日

4796日間運営

カテゴリ
その他
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!