もけっとたぬきのコミュニティができたよ
もけっとたぬきとは
もけっとのような温かい音楽を、6匹のたぬきたちが届けるバンドです。
立命館大学アカペラサークルClefに所属しています。3回生と4回生の混合バンドで、真面目にゆる〜く活動しております。
※もけっととは
パイル織の一種。綿または化繊の地織に添毛として羊毛糸や化繊糸を輪奈状に織り込み,織った後に先を切り短い毛羽(けば)をたてる。光沢に富み触感がよく,摩擦に耐えるので,おもにいす張りに用い,特に乗物の座席に使用する。(マイペディアより)
※ちなみにトップ画は『もけたぬくん』だよ!
※たぬきに似ているランキング(ライブアンケートより)
少々お待ちください♪
メンバー紹介
かを(Cho)
バンマス。もけっとたぬきのおばあちゃん。
仕草や言動の節々におばあちゃんを連想させる。
頻出ワードはあんこ、膝が痛む、半月板、よっこいしょ
練習の度におばあちゃんネタでいじられている。でもすごく場が和む。
そんな彼女の歌には数多くのファンが集まり、一ライブ一人泣かせの記録は健在。どこまで続くのだろうか。
素直に感情を表現する歌い手。その彼女から発せられる伸びやかな声とは裏腹に、彼女の身長は伸びなかった。
ばんどー(Cho)
もけっとたぬきの胃袋。
食って食って食ってたまに歌う。どんだけ食べても、食べ物を前にするとお腹が空く仕組みになってるらしい。口癖は、「へいっ!」「よっこいしょー!」
もけっとたぬきの楽譜のアレンジをいくつか担当しているが、そのどれもが練習の度に華麗なる修正が加えられていくのである。そう、未完成楽譜しか書けない女なのだ。ごめん。
ともや(Cho)
もけっとたぬきの下っ腹。またの名をくちびるげるげbyみっきー。
その厚みある腹を触ったかをは、あからさまに難色を示した。人のプライバシーを侵害する悪癖があり、最近かをから距離を置かれつつある。
そんな彼の甘い歌声は、多くの女性を虜にする。罪な男とは彼のためにある言葉だろう。
バランス感に長けており、もけっとたぬきの厚みを支える。厚みで支える。
みっきー(Cho)
もけっとたぬきの蝋人形
由来は、無表情が多いことから。しかし本人は全くそんなつもりはない。不愉快極まりない。clefの部長も務めた新進気鋭の三回生。かなりのやり手である。感情がないかのようなその立ち振舞いに先輩たちははじめは少し戸惑ったが、頼りない先輩たちに代わって冷静かつ的確なコメントをくれる。最近はかをいじりにハマっているようである。いつもMC考えてくれてありがとー(´∀`)
でじ(Bass)
もけっとたぬきの最終兵器。
たまに放たれる毒舌と、独特の空気感はかなりの破壊力を持つ。
知ったかぶりを激しく嫌う傾向があり、知ったかぶりが多いともやは最近よくでじの顔色を伺う。
そんな彼の優しいベースの響きには定評あり。もけっとたぬきの低音を支える。こちらも最近かをにハマっているようである。いろんな意味でおいしい男。
ごんちゃん(V.P)
もけっとたぬきの前歯
チャーミングな前歯が特徴であり、げっ歯類って感じ。彼女のパーカスの音色・安定感には定評があり、たぬき達は彼女のパーカスに頼りっきりである。
もけっとたぬきに加入してしまったせいか、いや、かをと仲良くなってしまったせいか、最近おばあちゃんの片鱗が見え始めている。きっとかをが卒業した後、彼女がClefのおばあちゃんキャラを担ってくれるだろう。
ちなみに衣装がほぼ普段着もけっとたぬきの中で彼女の衣装は一番もけっとたぬきっぽいと好評だ。
曲紹介
・それでも来た道/柴田淳
・サヨナラサヨナラ/竹仲絵里
・恋の魔法/植村花菜
・スタートライン/馬場俊英
・僕が一番欲しかったもの/槇原敬之
かみんぐすーん
・守ってあげたい/松任谷由実
・大丈夫/ji ma ma
・いつでも誰かが/上々颱風
・明日の空/おいしいうたファミリー
・黄色い花/竹仲絵里
・誰より好きなのに/古内東子
・あかぺらぱーてぃー
出演などのお誘いがありましたら、24h管理人までお気軽にメッセージください
以下、今後のライブ情報です!
もけっとたぬきラストライブ
『ありがとた〜ぬきっ♪』
日:3月18日(日)
場所:モダンタイムズ
チケット絶賛発売中です!お気軽に管理人までメッセージください
よろしくお願いします☆
過去のライブ出演
・ワンボ交流ライブ
・クレパ交流ライブ
・学祭
・インスピクレクレ交流ライブ
・
・銀シャリBOYS主催ライブ@ミノヤホール
・Clef年末スト
・clefウィンターライブ
・あきさ主催世代交流ライブ
・衣笠キャンパスpeace cafe営業
メンバーの参加コミュニティ
困ったときには