mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

マスダ名曲堂

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
詳細 2022年10月6日 10:58更新

「マスダ名曲堂」
神戸の三宮駅北側のビルの一階にあったレコード店。
そのビルに掲げられていた『クラシック専門』という看板は忘れられません。

30センチの音盤に収められた音楽はもちろんの事、
そのマスダ名曲堂の店主増田豊太郎さんを
「マスダのおっちゃん」と慕ってお店を訪れていた人は
少なくは無かったのではないかと思います。

かの村上春樹氏も「マスダ名曲堂」そしておっちゃんのファンであった様で、その著作にも登場します。

「おっちゃん」増田豊太郎さんは1982年に亡くなられていますので、若くとも三十代以降の方にしか知られていないお店ではあると思いますが、「マスダ名曲堂」とおっちゃんに恩恵を授かった者同士、ファン同士が思い出を交換し交流し合いましょう。
また、リアルタイムでマスダ名曲堂を体験されていない方でも、興味のある方は是非どうぞ。


コミュニティの管理人は初めて、
日常もバタバタとしている、引っ込み思案、
と、多々ありますので、
トピック立てなど皆さんもどうぞよろしくお願いします。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 8人

もっと見る

開設日
2010年11月15日

4905日間運営

カテゴリ
音楽
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!