2009年9月、フランクフルトモーターショーで初公開。
プラグインハイブリッドスーパーカーコンセプト、『ヴィジョンエフィシエントダイナミクス』
2013年に『i8』というネーミングで、ほぼコンセプトデザインのまま市販される見込み。
パワートレインは、1.5リットル直列3気筒ターボディーゼル (163ps、29.6kgm)に、フロントモーター(80ps、22.4kgm)とリアモーター(51ps、29.6kgm)を組み合わせたもので、家庭用電源からも充電可能なプラグインハイブリッド車である。
2次電池は、蓄電容量10.8kWhのリチウムイオンバッテリー。ターボディーゼルと2個のモーターを合わせたトータル出力は、356ps、 81.6kgmとパワフルで、0-100km/h加速4.8秒、最高速250km/h(リミッター作動)という一級の性能をマークする。それでいて、欧州複合モード燃費は26.6km/リットル、CO2排出量は99g/kmと、環境性能も高い。
BMWの哲学、「エフィシエントダイナミクス」(よりクリーンに、よりパワーを)を具現化したヴィジョンエフィシエントダイナミクス。0〜100km/h加速3.8秒以下、最高速300km/hオーバーを目標に開発が進められているという。
BMWのNewフラッグシップモデル BMW i8
購入予定の方も
欲しいなぁ〜って思っている方も
いつかはBMWだぜぇ〜!ってワイルドな方も
BMWにLove注入♪って方も
情報交換いたしませう。
BMW japan 公式サイト
http://
検索ワード:BMW・BMW i8・ビジョン・エフィシエントダイナミクス・