mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

井戸掘り勉強塾

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
詳細 2018年2月7日 23:55更新

井戸掘り職人32年・・・「赤いつなぎ姿の仕事人」


テレビ放送

世界の子供がSOS・THE☆仕事人バンク「マチャキJAPAN」

2011年 ネパール「パンチカール・スメールナガール村」
2012年 タンザニア・ザンジバル島「ドンゲ村」

2年連続で、人力の井戸掘りに出演しました。

ネパールでは、細かな砂に阻まれ非常に困難な井戸掘りとなり、
地下水は出たものの、綺麗な水を確保する事が出来ず、断念となりました。

ザンジバル島では、NGOが井戸掘りを諦めたドンゲの村で人力の井戸掘りに望み
30mを超える掘削により、学校の敷地に村1号の井戸を完成させました。

世界には、井戸を必要とする人々が本当に多いと感じさせられました。


さて、

日本では水道の普及により、井戸の需要が減ってしまいました。

しかし、最近になって井戸が見直されています。

自分で井戸が掘りたい。

井戸の理屈が知りたい。

井戸の魅力を感じたい。

そんな皆さんにお答えできるようにとコミュニティを作成しました。

たくさんの皆さんが参加して頂けたら嬉しいです。

将来、井戸屋さんになりたい!なんて言う方もイイですね〜


いろいろ質問などして頂けたら嬉しいです。

メンバーが増えたら、皆さんと一緒に実際の井戸掘りを見せたいですね。

井戸掘り勉強塾を今後ともよろしくね。


トミーさんの井戸掘り勉強塾 

ブログもありますhttp://blog.goo.ne.jp/idohori-oyaji

コミュニティにつぶやきを投稿

参加メンバー 10人

もっと見る

開設日
2010年11月12日

4906日間運営

カテゴリ
学問、研究
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!