mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

残すべき文化―演劇―

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
詳細 2013年7月8日 05:15更新

残すべき文化―演劇―

皆さん、学生の頃「芸術鑑賞」はありましたか?
音楽、古典芸能、雑技団…そして演劇などを観る日があった事と思います。

それが今、"ゆとり教育"週5日で詰め込むゆとりのない教育体制により芸術鑑賞をしない学校が増えました。

不況の中、学校も予算がなく芸術鑑賞にお金を使えずDVDの映画を見せるだけ。
そんな家でも出来る事を芸術鑑賞と呼ぶのでしょうか。

等身大の人間が輝きを放ち、闘い、自立していく、その素晴らしい瞬間を目の当たりにする。
演劇にはたくさんの魅力がありますが、何よりこれが大切ではないでしょうか。
バーチャルではなく、そこに人が存在する、生命の輝きを、美しさを、尊さを、面白さを、肌で感じてもらいたいのです。

演劇を知らずに育った子供達が大人になった時、自分の子供を連れて芝居を観に行くでしょうか。
役者になる事を望み、劇団に入りたいと思うでしょうか。

せわしない世の中、お金も時間もなくどんどん演劇離れする私達ですが、本当に良いのか。
このまま衰退し、なくなっても良いのか。


未来へ残すべき文化。
演劇を支えていきましょう。



―検索ワード―
演劇 芝居 劇 劇団 演劇部 文化 教育 芸術 こども 子供 芸能 役者 美術 音響 照明 演出 脚本 想像 ダンス 舞台 踊り おやこ 親子 劇場 エンターテイメント パフォーマンス 新劇 フェスティバル 公演 観劇 鑑賞 小学校 中学校 高校 プロ アマチュア 学芸会 ワークショップ 発声 宣伝 アート 総合劇団 創造 創造団体 ミュージカル オペラ バレエ オペレッタ 四季 宝塚 キャスト シアター ホール 歌舞伎 落語 俳優 女優 支援 子育て 制作 衣装 裏方 喜劇 悲劇 シェイクスピア 人形劇 影絵 装置

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 8人

もっと見る

開設日
2010年11月3日

4917日間運営

カテゴリ
アート
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!