mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

中国の方にお話を伺う

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
詳細 2015年7月17日 22:12更新

2010年10月、尖閣諸島での事件から、日本国と中国との間で緊張が高まっています。

このネット上やマスコミでの報道からは、中国共産党政府やそれを支持する中国国民の方の「言い分」がどうもよく理解できません(大笑)

まあ「国が違えば考え方も違う」ということなのでしょうが、それにしても余りにも違うので、ともすれば「感情論」に走ってしまいがちでもあります。

特に私の知りたいのは、現在のところ
?「尖閣諸島はなぜ中国の領土」と主張されているのか?そしてその根拠は。
?「ダライ=ラマ氏をなぜ非難するのか。氏のどの点に『非』があるのか。
?「自衛隊での観閲式での管発言から、日本がなぜ『軍国主義を復活させる』と思うのか」
の3点です。

これらについて先ずは中国の方にお聞きしたいと思います。

このコミュは『攻撃目的』『組織のプロパガンダ』『差別発言による相対的優越感を得ること』などの、非研究的・非学究的観点での投稿、または非紳士的な言動での投稿をお断りいたします。その場合はコメントを削除させていただきます。

あくまで「知りたい」という知的欲求を満たすことと、議論を通じて現在各参加者が持つ知識や論理の、さらなる高いレベルでの「納得感」を得るための投稿をお願いいたします。

また、このコミュでの発言や閲覧によって生じる参加者間のトラブルについては、管理者は一切の責任を負いません。(一応、念のために…苦笑)

以下の注意をお読みください。投稿ルールです。
?先ず投稿していただくのは「中華人民共和国国籍の方」が最初です。日本国籍をはじめその他の方は、その発言に対して「質問」「反論」を行う形でおねがいいたします。

?中華人民共和国国籍の方にお願いいたします。あなた方の多くが「日本人はアメリカのいう事を鵜呑みにしている」と思われているようですが、そういった方々ばかりでもありません。先ずは「偏見」をお捨てください。偏見をもった、ただただ攻撃的なコメントは削除させていただきます。

?日本国籍の方にお願いいたします。よく「シナ」等の蔑称を用いたり、ただただ攻撃をされる方が多いのですが、これまたなんの論議の発展にもなりませんので御慎みください。また「中国・中国人はこう思ってるんだ」という発言をなさることも御慎みください。本コミュニティーの趣旨に反します。こういった場合もコメントを削除いたします。

?日本国籍・中華人民共和国以外の国籍の方にお願いいたします。何か現在の中華人民共和国についてお聞きしたい話題がありましたら、お申し出ください。私の裁量でトピックをたてるか否か決めさせていただきます。

コミュニティにつぶやきを投稿

参加メンバー 8人

もっと見る

開設日
2010年10月27日

4928日間運営

カテゴリ
学問、研究
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!