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《《 KING of POP 》》
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MICHAEL JACKSON PROFILE
キング・オブ・ポップ=マイケル・ジャクソン。世界史を語り継ぐ上で、ポップ・ミュージックの象徴としてマイケル・ジャクソンは未来永劫輝き続ける。マイケルの持つ世界各国でのナンバーワン・ヒットは25曲以上あり、ジャクソン・ファイヴ時代やモータウンのソロ時代を含めると30曲にも及ぶナンバーワン楽曲を輩出している。
もちろん、シンガーとしてだけでなく、パフォーマーとして、コンポーザーとして、ダンサーとして、音楽プロデューサーとして、ビジュアルプロデューサーとして、あらゆる分野でPOPミュージックの最高到達点を示し、後年のアーティスト、クリエーターたちに計り知れない影響を与え続けている。
79年に発表したEPICからのソロ第1作『オフ・ザ・ウォール』は、ソロ・アーティストとしては初めて、一枚のアルバムから4曲ものトップ10ヒットを生み出した。「今夜はドント・ストップ」「ロック・ウィズ・ユー」等で、マイケル・ジャクソンの長いチャート占拠の始まりを告げた作品でもある。『オフ・ザ・ウォール』は音楽性の評価も今なお高いが、セールスも全世界で約2,000万枚と大成功を収めた。そして他の80年代アーティストと違い、マイケル・ジャクソンはその後20年以上たった今でも音楽界に燦然と輝いている。
その輝きはその後増す一方である。今回25周年記念盤が発売となる『スリラー』の売上は、全世界で1億枚以上を売り上げ、史上最も売れたアルバムとしてギネスブック認定作品となっている。また、グラミー史上最多8部門受賞作でもある。アルバム収録曲9曲中7曲がシングルカットされ、その全てが全米TOP10入りを果たし、アルバムはビルボード・アルバムチャートで37週ものNo.1を記録した。「ビリー・ジーン」「今夜はビート・イット」「スリラー」等々、『スリラー』からのシングルは至上のスリルが横溢している。これらはもうただの「曲」ではなく、さまざまな思い、感情、気持ちを喚起する、あらゆる意味においての傑作であり、衝撃的な「事件」「出来事」と表現してもなお筆舌に尽くしがたい作品である。また現代を生きるアーティストすべてにとって、この巨大な楽曲群からの強力すぎる影響は否定できるはずもないだろう。
その後も、マイケル・ジャクソンのペースは全く落ちることがなかった。1987年、『バッド』を発表。1stシングル「キャント・ストップ・ラヴィング・ユー」以降、空前絶後の同一アルバム収録シングル5曲連続全米ナンバーワンという新記録を樹立し、KING OF POPの座を未来永劫不動のものとした。
それでもマイケルの挑戦は続く。『オフ・ザ・ウォール』以降、クインシー・ジョーンズとの史上最強コンビで世界征服しているにも関わらず。未来へ向けて、孤高かつ未踏の領域へと旅立ったのが1991年発表の『デンジャラス』である。新たにテディ・ライリーとタッグを組み、ヒット曲を連発、<キング・オブ・ポップ>という称号を自ら再び証明して見せた。
1995年には、『ヒストリー』を発表。「ユー・アー・ナット・アローン」が長いビルボード・チャートの歴史上初となるポップ・チャート初登場1位を記録、イギリスでは「アース・ソング」が6週連続のナンバーワンに輝く。イギリスでは、1997年の「ブラッド・オン・ザ・ダンス・フロア」でも1位を獲得している。2001年に発表された『インヴィンシブル』では、21世紀においても依然マイケルの紡ぎ出すサウンド・クオリティの素晴らしさを世間に印象づけることに成功している。
2008年、『スリラー』の衝撃から25年。
マイケルをリスペクトしてやまないマイケル・チルドレンにして世界的なスーパースター、ウィル・アイ・アム、
エイコン、カニエ・ウエスト、ファーギーらが、この25周年記念アルバムの新曲のために参加し、素晴らしい
新曲群を提供、『スリラー25周年記念盤』が発表された。同作は再び全世界で大ヒットを記録し、自らが打ち立てた人類史上最大セールスの記録を、自らの手でより大きな物にすることとなった。
そして、2009年、KING OF POPが帰還!ロンドンのO2アリーナにて、『HIStoryツアー』以来実に12年ぶり、50回もの公演が発表された。マイケルは再びエンタテインメント・シーンにエポックメイキングをもたらす事だろう。