ビル・エバンスが好きな人。
ご参加お待ちしています♪
ラベルやドビュッシーなどのクラシックに影響を受けた印象主義的な和音が冴え渡るビル・エバンス。
創意に富んだアレンジと優美なピアノ・タッチ、
いち早く取り入れたインター・プレイ、
といった演奏は、ハービー・ハンコック、チック・コリア、キース・ジャレットなど多くの偉大なピアニストたちにも多大な影響を与えました。
スコット・ラファロ(ベーシスト)と録音した諸作品(特にアルバム「ワルツ・フォー・デビー」)は、ジャズを代表する傑作です。
1959年のマイルスの伝説的アルバム、「カインド・オブ・ブルー」のセッションにも参加しています。
ハード・バップ的な頻繁なコードチェンジではなく、モードに根ざしたアドリブをこのアルバムで目指していたマイルスは、エヴァンスのアイディアが必要でした。このアルバムにエヴァンスは自作「Blue in Green」を提供しています(ただしクレジットはマイルス作曲。エヴァンスのポートレート・イン・ジャズでの同曲のクレジットはDAVIS−EVANS)。
また「Flamenco Sketches」が「Everybody Digs Bill Evans」収録の「Peace Piece」と発展させたものと伺えるなど、「カインド・オブ・ブルー」にはビル・エヴァンスの影響が感じられるのです。