ついに出ました6世代!!
カメラはなくなったもののタッチパネル搭載になりました
アップルは、前モデルと比べてサイズ、重量ともにほぼ半分にした新しい『iPod nano』を発表した。
新型iPod nanoはディスプレイを指で軽くタップしたりスワイプするだけで自分の持っている音楽コレクションをナビゲートできるMulti-Touchインターフェイスを搭載した。
画面の長押しでホームスクリーンに戻れ、上下逆にクリップで留めている時、2本の指で画面を簡単に回転させることもできる。他の画面からアイコンをドラッグして移動することでホームスクリーンを簡単にカスタマイズできる。
また、Shake to Shuffle機能を搭載しており、本体をシェイクすることでミュージックライブラリの曲をシャッフルできる。内蔵FMラジオでは、ラジオを聴くだけでなく、ライブポーズ機能により、好きなFMラジオ番組を一時停止して再び聴き始めることが簡単にできる。
さらに、iPod nano本体には歩数計が内蔵されており、歩数が簡単に記録できるほか、Nike+iPodをサポートしているため、ランニングやワークアウトのデータを記録することもできる。
1回のフル充電で最大24時間の音楽再生が可能。
価格は8GBモデルが1万3800円、16GBモデルが1万6800円。