喜び組(よろこびぐみ、朝:기쁨조、英:Group for Pleasure[1])は朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)の指導者金正日や、彼の側近に対する奉仕の為に組織された集団である。
実態は謎に包まれており不明な点が多いが、映像証拠も数多く存在しており、実在すること自体はまず間違いない。 以下がその詳細概要である。
性的奉仕をする「満足組」、疲労回復の為のマッサージをする「幸福組」、ダンサーや歌手などの「歌舞組」に分かれる。北朝鮮では金正日の身辺警護を行う朝鮮労働党5課に所属し、国内から選りすぐりの美女を集めて編成されていると言われている。
18歳から25歳までの美女が所属しているが、その実態ははっきりしない。9〜10歳で労働党担当者にスカウトされ、数段階の選抜を通過した才色兼備の女性だけが「喜び組」となれると言われている。「満足組」に関しては選考の段階で処女であることが条件とされ、また、入団後の異性との交際には制限があると言われている。
近年、北朝鮮からの脱北者の報告により、実態が知られつつある。
なお、日本国内では主にメディアが「喜び組」の名称を多く用いたことからこの言葉が広まったが、2005年に放送されたytv系『たかじんのそこまで言って委員会』の中で、これは誤訳であり、また本来の語を直訳した場合には「喜ばせ組」となることが紹介されている。また、金正日の自称元・専属料理人の藤本健二も著書の中でこれと同様の主張をしている。ただし辞書の上では原語の「기쁨」は形容詞기쁘다(喜ばしい、嬉しい)の名詞形であり、「喜び」「嬉しさ」などと訳しても特に問題はない。
李氏朝鮮時代の、妓生(主に官妓)に類似する組織とも言われるが、より性的奉仕者としての側面が強いともされる。
参考ホームページhttp://
困ったときには