三国志の左慈のコミュニティーです。
左慈で検索したら
なにやらアキバ系のコミュニティーしか出てこなかったので作りました。
横山光輝三国志で唯一の謎キャラクター
左慈が印象に残ってるので。
以下Wikipediaより
左 慈(さ じ)は、中国の後漢時代末期の方士。字は元放。廬江の人。
正史では『後漢書』方術列伝に伝記がある。そのほか『捜神記』『神仙伝』などに詳しい。
[編集] 正史における左慈
左慈はかつて司空曹操の宴席に招かれ、曹操がふと「江東の松江の鱸があればなあ」とつぶやいたとき、水をはった銅盤に糸をたらして鱸を釣りあげてみせた。曹操は手を打って大笑いし、さらに「巴蜀の生姜がないのが残念だ」とこぼし、「使者に蜀の錦を買いに行かせたが、あと二端を買い足すように伝えておいてくれ」と言った。左慈はすぐに生姜を手にして帰ってきた。後日、使者が蜀から帰ってきたとき、左慈に会ったので錦を買い足したと証言した。
曹操が従者百人ほどを連れて近くまで出かけたおり、左慈は酒一升と干し肉一斤を携えてそれを配った。従者たちはみな酩酊し、満腹した。曹操が不思議に思って調べさせると、酒蔵から酒と干し肉がすっかり無くなっているとのこと。曹操が腹を立てて左慈の逮捕を命じれば、左慈は壁のなかに消えていく。市場でその姿を見たという者があったので追及させると、市場にいる人々がみな左慈と同じ姿であった。
陽城山の山頂で左慈に会ったとの証言を得たので、逮捕に向かわせると、左慈は羊の群に逃げこんだ。曹操が「殺すつもりはない。きみの術を試したかっただけだ」と伝えさせたところ、一頭の雄羊が二本足で立ちあがって人間の言葉で返事をした。みなで一斉に飛びかかると、数百頭の羊がみな立ちあがって人間の言葉を話したので、捕まえることができなかった。
『三国志』では裴松之の注に引用される曹丕の『典論』、曹植の『弁道論』に登場している。
『弁道論』にいわく、「曹操は方術の士を招き寄せた。甘陵の甘始、陽城の?倹らはみなやって来た。甘始、?倹と共にみな300歳になると公言していた。左慈は房中術によく通じて、天から与えられた寿命をほぼ完全に生き尽くすことができた。しかしそれは固い意思を持ち深くその方法に精通したものでなければ、実行して効果をあげることができないのである。」
[編集] 三国志演義における左慈
小説『三国志演義』では、峨眉山で30年の修行の末、石壁の中から遁甲天書3巻(天巻・地巻・人巻)を手に入れ、方術が使えるようになったと描かれている。
左慈は江東から華北に向けて蜜柑を運んでいた人々の前に現れ、荷物が重いと愚痴をこぼす声を聞けば、「ならば」と方術を使い、荷物を軽くする。後で曹操がその蜜柑の皮を剥くと中身は空で、果肉は一つも無いのだが、左慈が剥くと果汁が滴るほどで果肉はあるのである。
このことで左慈の方術に興味を持った曹操は左慈に飯を与えると酒5斗を飲んでも酔わず、羊を1頭を食べても食べ足らないばかりか、その席で曹操を翻弄し、引退して天下を劉備に譲れば遁甲天書を譲ると言ったため、これに怒った曹操により投獄させられてしまう。しかし何度拷問しても全然苦しむ様子もなく、あきれた執行人が後で様子を見に行くと鎖が外れている。それならばと今度は何日も食事を与えなかったが、逆に生き生きとしていくのである。
その後も曹操により投獄され続けられるが、ある日、曹操が開いた宴に突如として現れて巴蜀の地方で手に入る酒、肉を持ち込み、海水魚の鱸を絵に描いただけで取り出し、簪で杯の酒を二つに割って飲み、さらに燃やしたはずの孟徳新書を出して見せるということをする。そして杯を宙に投げると一羽の鶴になって左慈はいつの間にか姿を消してしまうのである。
このため曹操は許?に命じて逃げた左慈を追跡させる。程なくして許?は歩いている左慈を発見するが、追いつこうとしても一向に距離が縮まる事はなく、まったく追いつけない。やがて左慈は羊の群れの中に紛れ込んだが、どれだけ探しても左慈の姿が発見できなかったので、許?は羊を皆殺しにする。その光景を見ていた羊飼いの牧童が泣いていると、「首と胴を元に戻せ」と左慈の声が聞こえたため、牧童がその様にすると羊は全て生き返り、平然と動き出すのである。
この報告を受けた曹操は似顔絵を撒いて左慈を探させ、発見次第首を刎ねようと考える。左慈はすぐに発見されるが、同じ顔の左慈が引き出されること2、300人にも上ってしまったため、曹操は全員の首を刎ねさせる。すると斬られた首が青い煙となって昇って、瞬く間に左慈の姿となり、左慈は白鶴を呼び寄せその背中に乗り、曹操の死を予言して何処かへと去ってしまうのである。そして激しい突風が吹くと、首を刎ねられた死体が一斉に曹操に襲い掛かり、曹操は昏倒して病に伏すこととなる。
困ったときには