mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

DS健康麻雀くらぶ(次回設定中)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
詳細 2013年3月18日 19:56更新

内輪コミュですウッシッシ
なので、一応承認制にしときますね〜電球


DSといってもデブ×スリムの意味ではございませんっexclamation ×2
『"D"誰でも・"S"参加OK』という意味でよろしくお願いします指でOK


基本は、土日祝あたりに、
新宿を中心に活動してます。





クリップ健康麻雀ルール〜ゲーム篇〜クリップ
※一応下記に記していますが、必ず従わなくても、
4人の中で話し合って変更してもOKですわーい(嬉しい顔)

えんぴつ東場・南場の東南戦(半荘)
→ただし、参加者が5人以上になる場合は、
交代しやすいように東風戦とする場合もあります!
えんぴつ半荘終了時、1位が30000点未満のときは、西入。西4局終了後も同様なら北入。
えんぴつ食いタンなし、後付けなし。
えんぴつ25000点スタート、30000点返し。点5の5・10。
えんぴつドラは、裏ドラ、カンドラ、カン裏ドラ全て有り。(表示の次の牌)
えんぴつダブロン・トリプルロンあり。
えんぴつノーテン罰符は、場3000点。形式テンパイOK。
えんぴつダブル役満、トリプル役満、それ以上も組み合わせにより採用。
えんぴつ「ローカルルール・役」に関してはネット検索等にて各自参照して〜パソコン
※この中で現在採用確定したのは以下の内容
・十三不塔→役満
・人和→役満
・大車輪→役満
・オープンリーチ→2翻
※その他は、基本現在不採用とします。
⇒採用意見ガンガン募集〜
えんぴつハコあり→誰かの持ち点がマイナスになった時点でゲーム終了(±0点は継続)
えんぴつ流局時は、親がテンパイならば、親は続行。ノーテンなら流れ。
えんぴつラス親連荘あり。ラス親が流れる条件になるまで続く。
えんぴつパオ(責任払い)あり。
⇒役満を確定させる牌をポンさせた人の責任払い。
ツモされたら1人払い、
他の人がフリコミした場合は、その人と半分ずつ払う。
えんぴつ国士無双の場合のみ、暗カンした牌でロンすることが可能。
えんぴつ九蓮宝燈はソウズ、マンズ、ピンズ、いずれでも可能。
えんぴつ赤5や花牌の採用・不採用は雀荘や宅雀の設備により決める。
えんぴつチョンボは満貫払い。
⇒親の場合は4000点オール、子の場合は親に4000点、子に各2000点支払う。
※役なしアガリ、ノーテンでリーチして流局になった場合など。
※指があたって山を崩してしまった程度の場合は、
各々で取り決めてくださいウッシッシ
えんぴつやきとりなし
⇒ただし、その場で話し合って「あり」と決めてもOK!
えんぴつ持ち点が900点以下の時はリーチ不可。
えんぴつ5本場からは2翻しばり。
えんぴつ8本場からは親のアガリは全て役満とする。
えんぴつ以下の場合、流局となる。
・「四風連打」
⇒東南西北のうち、どれか一種を全員が第一打で打った場合
・四人全員リーチ。
・複数の人が4つ目のカンをした場合。
⇒但し、一人で4つのカンをした時は流れない。(四槓子⇒役満)
※九種九牌(1順目で鳴きがない場合)
⇒但し、流局宣言をしなくてもよい。
えんぴつ流し満貫あり



クリップ健康麻雀ルール〜マナー篇〜クリップ
●楽しくやりましょー
●「お前、そんなんも知らないのか!」といった上から目線言動は絶対NG
⇒但し、周りが不快に思わない程度で、仲いい同士でジャレあうのはOKウッシッシ
●分からないことは、絶対に遠慮せずに、なんでも聞きましょ〜!
聞かれた人も、優しく対応しましょ〜わーい(嬉しい顔)
●禁煙or喫煙
・雀荘の場合
禁煙車が多い場合は禁煙の雀荘、
喫煙者が多い場合は喫煙OKの雀荘で行うのを基本としまーす!
2vs2の場合は、ジャンケン等で決めてください!
・宅雀の場合
世帯主が決めてください!
※ちなみに管理人は「禁煙」すウッシッシ禁煙禁煙禁煙
●もちろん、管理人不在でも、各自で召集して開催OKです。
⇒できれば成績等を報告してもらえると幸いですぴかぴか(新しい)
●ほれたはれた系は止めはしませんが、責任は負いませんっ!
⇒気まずくならんようにしてね〜あせあせ
●「一時の娯楽に供する物」を賭けたにとどまるときは、
 賭博罪は不成立ですよー指でOK



今後、上記ルールは修正・追加していきます。
皆さんのご意見もお聞かせくださいね〜指でOK

修正・追加した際は、トピックでお知らせしますね〜わーい(嬉しい顔)

コミュニティにつぶやきを投稿

トピック

イベント

参加メンバー 10人

もっと見る

開設日
2010年7月5日

5043日間運営

カテゴリ
その他