mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

不自然なひらがな達

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
詳細 2017年7月21日 23:59更新


とうとう参加人数が60人を超えました!!


似たようなコミュニティがないので作りました。

「真し」「ふっしょく」「ふってい」「えん罪」「わいせつ」……。

最近マス・メディア(ラジオ等の音声媒体は除く)で、熟語や漢字が不自然なひらがなで表記される場面を見かけることが増えていませんか?

そんな不自然なひらがなに対して疑問を抱いた人のためのコミュニティです。

ひらがなでは、「あ」「い」「う」「え」「お」というように単独の場合では、音しか表すことができません。

ところが、漢字には音だけではなく単独でも意味を持っています。
前述の不自然なひらがな表記を改めるとしたら、「真摯」「払拭」「払底」「冤罪」「猥褻」……。

このように、漢字で書くことでその熟語の意味をおおよそでも把握することが出来ます。
逆に不必要にひらがなに変えてしまうことで、その単語や熟語の持っている意味が損なわれたり、わからなくなってしまうことがあるかもしれません。
熟語に使われている漢字の意味や単語そのものの意味を改めて考えることもしなくなるかもしれません。

このコミュニティでは、そんな不自然なひらがな表記を見つけて、トピックに書き表すことで、漢字や熟語本来の意味を改めて見直していけたらいいなと思います。

ひらがなを無理に難解な漢字で書くことを勧めるものでもありませんし、逆に難解な漢字をひらがなに改めることに眉をひそめるものでもありません。

テレビなどを見て、「あれ?」と思ったひらがな表記を見つけたら、ぜひこのコミュニティに入会して、みんなで考えてみましょう。

トピックは内容が重複しない限り自由に立てて下さい。
初めての方はコチラにひとこと戴けると嬉しいです。
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=3520556&comm_id=498567


【24 Dec. 2005】
気になる言葉が意外と多かったのでコミュニティ名称を『不自然なひらがな達』に改名致しました。
これからもよろしくお願いします。


【検索用】
ひらがな 平仮名 ことば カタカナ 漢字 ことわざ 学問 言葉 日本語 四字熟語 金田一春彦 万葉仮名 広辞苑 万葉集 国語辞典 漢字辞典 漢和辞典 大漢和辞典 諸橋轍次 美意識 国語 流行語 文字 言語 ボキャブラリ ボキャブラリー 語彙 あ い う え お か き く け こ さ し す せ と な に ぬ ね の は ひ ふ へ ほ ま み む め も や ゆ よ ら り る れ ろ わ
を ん

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 49人

もっと見る

開設日
2005年12月21日

6699日間運営

カテゴリ
学問、研究
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!