B型肝炎訴訟を支える会です。
1948年に施行された予防接種基本法の下で、国は危険性をしりながら集団予防接種時に注射針、筒の使いまわしを黙認してきました。
1989年に使いまわしが事実上全面禁止になるまで、その間約40年間、日本でうまれたこどもはみなB型肝炎ウイルスの危険性にさらされました。
こどもの健康を願う親の気持ちを踏みにじられた悲しみ、集団予防接種によりB型肝炎になってしまった患者さんの苦しみ、怒り…
はじめてこの問題を知ったときに感じたもの…使いまわしの映像をみて感じた背筋の冷たさを、原告の方々の心の叫びを、いままで知らずにいたことの愚かさを、一生忘れることはないでしょう。
こんなことが許されるはずがない。病をおして必死に戦っている原告の方々をなんとかして支えたい、そう思っているみんながつくるコミュニティーです。
僕たちに出来ることをしていきましょう。
最近では、同じ悩みを抱えていらっしゃる方同士の交流、相談の場ともなっているようで、嬉しい限りです。
みなさんどしどし書きこんでください。
なお、当コミュニティー内における内容の真偽についてや、それに伴って被害が生じた場合の責任は、コミュニティーも書きこみ主も一切負いません。
訴訟についてのお問い合わせ(自分は訴訟に参加できるのか等)は、お近くの弁護団に問い合わせることが最も確実かつ大事なことです。
ですのでみなさん、しゃっちょこばらずに、自由にかきこんでくださいね。
困ったときには