(社)日本キリスト教海外医療協力会(JOCS)は、1960年の創立以来アジアやアフリカの国々で保健医療協力を行っているNGOです。
国際協力に興味のある人
保健医療協力に興味のある人
海外に行かなくても何かちょっとしたことから国際協力ができないかと考えている人
とりあえず情報収集したい人
まだ立ち上がったばかりのコミュニティですが、一緒に盛り上げてくれる人を募集中です!
主な活動内容
1.保健医療従事者の派遣
医師・保健師・助産師・看護師・理学療法士などの保健医療従事者を「ワーカー」として、アジアやアフリカの団体・病院に派遣しています。ワーカーは、それぞれの土地でその地域の人々と共に暮らしながら、人々が自分たちで自分たちの健康を守ることができるようになることを目指して活動しています。
2.奨学金の支給
アジア・アフリカで、保健医療サービスを受けにくく困難な環境にある地域で働く現地の保健医療従事者を養成するため、奨学金を支給しています。2010年度は7カ国約70人の奨学生を支援する予定です。
国内でも勉強会・セミナー・チャリティー映画会などを開催したり、毎年スタディツアーやワーカーの派遣地を訪問するツアーも実施しています。
また、使用済み切手収集運動を行い、その収益を活動資金の一部とさせていただいております。
詳しくはJOCSのホームページ
http://
イベント情報などをいち早くお届けしています。
メールニュース購読のお申込みはこちらからご登録ください。
https:/
困ったときには