「マネギータ」というオペレッタを制作し、昨年初演をいたしました。そしてまた今年も10月第2週末に上演予定なのですが、残念ながら有能な歌い手の人数に恵まれず、困窮に喘いでおります。演奏場所は東京音楽大学(池袋)内のJスタジオを予定しておりますが、いくつかの問題点があり、確定はしておりません。また、これに伴う練習日程のほうも定まっておりません。
今回コミュニティを作成したのは、主に奏者(楽器、声種問わず)の募集を目的としております。
もし、興味のある方はご一報ください。
作曲、指揮 森 亮平 (東京芸術大学作曲科)
作詞、演出及び演奏 宮野 良平 (東京音楽大学器楽科)
オーケストラの編成は二管(フィガロの結婚と同じ)+ピアノ、ドラムセット、エレキベースとなっております。
尚、募集に際しまして我々は以下の条件を満たしている方からの連絡であると、独断と偏見をもって解釈致します。あしからず。
条件1 冗談が分かる方。また冗談を含む楽曲の演奏を楽しんで、且つ積極的に取り組んでいただける方。(有能な方でも怖い人多いんです・・・怖い人は苦手です)
条件2 「ロリータコンプレックス」という言葉に抵抗を覚えない、もしくは覚えたとしてもあまり気になさらない方。(作品末の歌詞に一部上記の表現が含まれます)
条件3 宗教曲にあまり執着がなく、そういう類の曲や歌詞がどのような扱いを受けていてもスルーできる方。(作品末の歌詞に一部上記の扱いをしていると取られかねない表現が含まれます)
条件4 比較的ご自分を変態だと認識しておられる方、もしくは他の方から「変態」またはこれに準ずる評価を受けている方、ないし変態というものにあまり抵抗のない方。(作曲者及び作詞者、演出、出演者に変態が多く含まれております)
条件5 ある一定以上の演奏技術及び読譜力がある方、もしくは練習することに抵抗がなく、真摯に取り組んでいただける方。(現代曲では断じてありませんが、多岐のジャンルに渡った曲が混在しております)
条件6 練習の際、なるべく予定を会わせていただき「東京音大まで来てもいいよ」という方。
条件7 多少の失敗を責めない方。また、多少の失敗で凹まない方。
条件8 ごめんなさい。ギャランティー及び交通費の負担ができません。ごめんなさい。本当にごめんなさい。
条件9 笑顔が素敵な方。(これはあまり重要ではありませんが、しかめた顔は怖いです)