mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

冷静に考えたら、NHKは必要だ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2018年8月23日 01:00更新

NHKの見直しが叫ばれている。
世論も「改革賛成」が多数を占めているようだが、
実は「NHKは今のままあってほしい」と心の中でひそかに思っている人も多いはず。
そうした人が、密かに集まるトピックです。

以下、わたしの考え↓


----
私はNHKの受信料制度見直しには反対だ。

短期的な雰囲気に流されるのではなく、冷静に考えたらNHKのような公共放送は必要である。

スクランブル化したら今の規模、放送の質を維持出来ない。

NHKには良質な番組は数多くある。

確かに不祥事や中韓寄りの内容はあるにせよ、大局的な見地から、NHKは現体制のまま維持させるべきだ。


一時の感情や雰囲気に流されず冷静に判断したい。


NHKが無くなれば、民放の影響力がますます強くなる。ますます日本人の民度が下がり、人心は荒廃する。

何とかすべきはむしろ民放の方ではないか。


視聴率に振り回されない放送形態が実現出来れば、NHKにこだわらなくてもいいが、スポンサーが付く以上、それは無理だろう。

また、視聴率に代わる番組評価尺度の創設がことあるごとに叫ばれているが、これも結局、実現していない。(日本テレビ安藤雅臣ビデオリサーチ視聴率買収事件等)


そんななか、NHKのような公共放送は絶対に必要。

ただでさえ低俗に陥りがちな放送コンテンツの質を、良質に保つことのできる唯一の仕組みが受信料制度だ。


これをスクランブル化して、払いたい人だけが払って見る制度にしたら、今の規模では成り立たず、番組の質も保てない。

全員払わなければならないというような、強制的な制度が、良質な放送をするためにはあえて必要なのだ(必要悪)。


だからそこはむしろあいまいにグレーにしておいた方がいい。グレーにして今の形態を維持し、良質な公共放送を存続していく。それしか方法はない。
絶対にスクランブル化に踏み切ってはならない。


民放連はNHKスクランブル化に反対しているが、民放連と自分の考えが合うのは初めてだ。


誰だって安ければいいにこしたことはない。お金は使いたくない。
受信料を拒否する人たちは、不祥事にかこつけて、単にお金を払いたくないだけである。理由づけしているだけだ。
そんなやつらに振り回される必要はない。


一時の雰囲気に左右されるのではなく、もっと大局的な見地から、放送の社会的影響力、公共放送の必要性を考えるようにしたい。

本来、そうした広い見地から考えるのが政治家や有識者の役割であるのに、自民党の小委員会がNHK受信料制度見直し側にまわっているのは、なんともおかしな話だ。

NHKには良質な番組はたくさんある。そういう番組が民放に作れるはずがない。もう一度放送の影響力、NHKの役割を考え、冷静に判断したい。
----

みんなでNHKを守ろう!

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 75人

もっと見る

開設日
2005年12月19日

6665日間運営

カテゴリ
ビジネス、経済
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!