mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

東京学生勉強会(仮称)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
詳細 2018年11月25日 14:36更新

 ★ 東京都の学生を主体とした勉強会のコミュニティです ★

☆ mixiに沢山ある他の勉強会と違い、「学生」限定の勉強会です ☆


この勉強会で勉強することは決まっていません!


基本的な方針は


どんな大学生でも気になる「将来」のことを中心に、考えたり、行動したりしてみよう。


ということです。



将来に関して話し合うことを一つの基本方針として掲げていますが、それだけではなく、各々が興味のあること・興味のある学習方法など、それぞれが持っている知識・経験・疑問などを提供・共有していくことで、一人ひとりの能力や感性などを高めて、どんな将来でも切り開いていけるような人になる!

というのが、この勉強会の最も狙いとするところです。



なので、この勉強会では以下の二つが特徴となっています。



@ 誰しもが勉強会の主催者になれる @

Mixiには数多くの勉強会があり、参加することによって、様々な知識や経験を得ることができます。

しかし、実際に自分で勉強会を企画し、運営することによって、誰かの企画した勉強会に参加することによってでは得られない知識や経験を得ることができます。


この勉強会では、特別な資格を持つことなく、すべての参加者が勉強会を開催することができます。


優秀な進学率を誇る高校では、お互いが教え合う風習があります。
お互いが持っているものを提供・共有していくことで、参加者全員にとってプラスとなる勉強会にしましょう。



@どんな内容の勉強会でもかまわない。

将来に関するフリーディスカッションは勿論、あなたが将来生きていく上で、ためになると思っていることならば、どんな勉強会を開催しても構いません。


**(例)**

・面接式コミュニケーション勉強会

この勉強会では、参加者が面接官と面接を受ける側にわかれ、質疑応答を行っていく中で、コミュニケーション能力・アドリブ思考力・プレゼンテーション能力などを高めることができます。


・美術館鑑賞とそこで感じたことのディスカッション勉強会

美術館を見に行き、そこで感じたことなどを各々が発表することによって、感性の違い・新しいものの見方などについて勉強します。


・英語だけで将来の夢について語ろう勉強会

そのまま、英語だけで将来について語ります。英語力は勿論、英語で伝えられない時にどのようにして伝えるか、絵を描くのか、ボディランゲージを用いるのか、などを通して、表現力やアドリブ力などを高めることができます。


****


以上のように、様々な勉強方法や、勉強内容を提供して頂いて構いません。









沢山の方が参加して、色んな議論を通して、様々な価値観や勉強仲間に出会える !
そんな勉強会にしていこうと思います!






★★★勉強会主催希望者へ★★★


勉強会はどなたでも開催可能ですが、開催する場合は下記の2点を明記お願いします


1、 勉強会の内容
例に挙げたように、どういうことをする勉強会なのか、その勉強会によってどんなプラスのことを経験できるのか・知識を得られるのか、などを明記お願いします。

2、 勉強会後の事後報告
簡単で構いませんので、どのような勉強会だったのかの報告をお願いします。


勉強会を開催して頂ける方は以上の二点をお守りください。




★★★★★★

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 80人

もっと見る

開設日
2010年3月6日

5164日間運営

カテゴリ
サークル、ゼミ
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!