mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

湘南学園梶原幼稚園

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
詳細 2022年1月25日 11:56更新

かつて鎌倉市梶原にあった「湘南学園梶原幼稚園」のコミュニティーです。
なかったので作りました。

当時在籍していた卒園生のみなさん、ご父兄様、そして先生方やその他関係者の方々の交流の場にしていただけると幸いです。



京急バス、江ノ電バスの「梶原」バス停から、
野村ストアーや郵便局の横を通り、少し坂道を上った左手に、
梶原幼稚園はありました。


正面には園庭への入口が開け、その横に職員・来客用玄関と職員室。
園庭に入ると、右手に昇り棒と滑り台、左手には地球儀。
そして、砂場の上に広がる藤棚。
ジャングルジムの奥には、ささやかな幼児サイズのプール。
うさぎ組の教室前には鉄棒もありましたね。

園舎は、絵本『おおきなおおきなおいも』に出てきた幼稚園の姿そのまま。
特に、緑の屋根の八角形のホールは、梶原幼稚園のシンボルでした。
シャンデリアに照らされたちょっと薄暗いホール内部では、お誕生会や劇、制作展など、様々なイベントがありました。
廊下にあった「体が歪んで見える鏡」は強烈に記憶に残っています。
お泊り会で入った、小さな小さなお風呂も懐かしいですよね。




今は跡地に医療機関が建ち、当時を偲ぶものは何もありませんが、
みなさんの心の中には今も当時の梶原幼稚園があることでしょう。

ぜひ、当時の思い出を語り合いましょう。



※トピ立ては基本的に自由ですが、コミュ内容と無関係なもの、営利目的の宣伝と判断されるものは、申し訳ありませんが削除させていただきます。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 18人

もっと見る

開設日
2010年1月19日

5632日間運営

カテゴリ
学校
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!