mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

プレナイト(プリーナイト)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
詳細 2023年9月3日 21:45更新

プレナイトのコミュがあったら入ろうと思ったら、なくてちょっとびっくり。
そこで、初めてなのですが、コミュを立ち上げることにしました。
プレナイトがお好きな方、お気軽にどうぞ♪



【プレナイト(Prehnite)】
和名:葡萄石
化学組成:Ca2Al2Si3O10(OH)2
結晶系:斜方晶系
モース硬度:6 - 6.5
比重:2.8 - 2.95
屈折率:1.63

鉱物名は、発見者の名前“プレー(Prehn)”に由来しています。
和名の“ぶどう石”は、ぶどうのような形をした集合体で結晶されているものが多いことからつけられました。

アルミニウム珪酸塩鉱物の一つで、割れた玄武岩質溶岩にゼオライトやペクトライト、カルサイトなどの鉱物と共に産出します。
透明〜半透明のガラス・絹糸光沢を持ちます。
淡い緑色や濃い緑色、黄色、黄緑の他、灰色や白、無色のものもあります。
オーストラリア、インド、南アフリカなどが主な産出地です。



磨いた石は、ぷるんっ♪としていて、まるで瑞々しいマスカットのよう。
そのやわらかな光に魅了されました。
お好きな方、是非語っちゃってください。




検索用語
プレーナイト プリーナイト プリナイト 葡萄石 ぶどう石 ブドウ石

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 29人

もっと見る

開設日
2010年1月5日

5225日間運営

カテゴリ
趣味
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!