國學院大學ギターアンサンブルです
1961年、國學院大學にギターアンサンブルというサークルが誕生しました。
しかし、タマプラ・渋谷の分舎によって練習が成り立たなくなり廃部。
そこでギター部を復活させるべく、國學院高校ギター部のメンバーを中心に復興活動を開始しました。
めでたく2009年2月9日に、正式な届出を経て國學院大學の公認部会をとして認定。
國學院大學ギターアンサンブルが復活しました
現在1期生、2期生あわせて10名弱で活動しています
国大ギター部ブログ
http://
国大ギター部HP
http://
沿革・実績
2009年
1月10日 國學院大學ギターアンサンブル設立委員会
2月9日 國學院大學ギターアンサンブル 公認部会認定
4月1日〜 勧誘
12月27日 國學院ギターアンサンブルジョイントコンサート
2010年
3月13日 総会
4月1日〜 勧誘
以下、サークル申請時に提出した設立趣意書です
設 立 趣 意 書
1.趣旨
本来は独奏楽器であるクラシックギターを複数台集めて合奏を行うことにより、クラシックギターの持つ音楽的な可能性を拡大し、ギターを通した音楽性の向上を追求する。また、クラシックギターの合奏に異なる楽器を融合することでギター音楽の新しい可能性を模索する。こうした合奏(アンサンブル)活動を通して、集団としての人と人との協調・調和を深めることにより、人間性の向上を目指す。
2.申請に至るまでの経緯
昭和35年、染谷文麿呂氏、山本行徳氏により設立された國學院大學ギターアンサンブルは、平成5年、部員の減少により活動休止となった。
同じ山本行徳氏を創立者とする國學院高校ギターアンサンブルが平成20年に創立50周年を迎え、これを祝して開催された50周年記念パーティにて國學院高校卒業生による学生アンサンブル(現國學院大學生および他大学生による)が演奏を行い、好評を博す。この50周年記念パーティに集まったOBの中には國學院大學へ進学し、ギターアンサンブルに所属して者も多く、この会場でも國學院大學のギターアンサンブルの復活を望む声が多く聞かれた。このパーティで演奏を行った学生アンサンブルの國學院大学生が中心となり、國學院大學のギターアンサンブルを復活させようという動きとなった。旧来の國學院大學ギターアンサンブルOBの方々のご協力を得て、活動再開の為の準備を整えた。
平成21年1月15日
困ったときには