カールマーン・イムレ(Kálmán Imre、1882年10月24日 - 1953年10月30日)は、ハンガリー出身のオーストリアの作曲家。ドイツ風にエメリヒ・カールマン(Emmerich Kalman)と名乗り、世界的にこの名で有名である。
ハンガリーのバラトン湖南部のシオーフォク(Siófok)にてユダヤ系の家庭に生れる。もともとは演奏会ピアニストとして立つ意向であったが、関節炎を患い、作曲に専念した(父親が破産したためとも言われる)。ブダペストのフランツ・リスト音楽アカデミーにてハンス・ケスラーに師事、バルトークとゾルタン・コダーイの同窓生となった。初期の交響詩は好評だったが、出版することはかなわなかった。しかしながらユーモラスなキャバレー・ソングの人気によって、オペレッタの作曲に進んだ。
最初の成功したオペレッタ『愉快な騎兵』(Tatárjárás、独語名は Ein Herbstmanöver )は、1908年2月22日にブダペストにおいて初演された。その後ウィーンに移り、『チャールダーシュの女王』(Die Csárdásfürstin)や『伯爵令嬢マリツァ』(Gräfin Mariza)などの作品によって世界的な名声を収めた。
カールマンはフランツ・レハールとともに、20世紀初頭における「ウィンナ・オペレッタ銀の時代」の指導的な作曲家と看做されている。カールマンは、ウィンナ・ワルツとハンガリーのチャールダーシュの融合により名声を馳せた。一方、カールマンはチャイコフスキーの管弦楽法を模範としているものの、ポリフォニーの構成や旋律法においては、プッチーニを理想とした。また、新時代の軽音楽としてのフォックス・トロットを採り入れ、ドラム・セットを用いたダンス・バンドに近い響きも試みている。
第二次世界大戦中はナチス・ドイツの弾圧を避けてアメリカ合衆国に渡り、カリフォルニア州に定住し、1942年に市民権を得てアメリカに帰化。1949年にニューヨークを発ちパリに渡り、同地で他界した。
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