mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

環境に良いこと讃え隊

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
詳細 2023年2月12日 09:21更新

ズバリ、「環境に良いことをしている行政・企業・団体・学校などを発見し、讃え、紹介し合おう!」というものです。

平成15年に関西国際空港で、「冷房温度を1度上げたら苦情が殺到し、3週間で元に戻した」ということがありました。

その苦情件数は3週間で51件でした。1日に数万人の利用者があるうちの、2〜3件です。これを「殺到」と受け取るくらい、苦情や批判のエネルギーが強いということですね。

しかし、もしたくさんの人たちが「環境に良いことをしてくれて、ありがとう」とか「素晴らしい実践ですね」と讃えていたとしたら、どうなっていたでしょうか?

という私自らの反省をふまえ、立ち上げたのがこのコミュニティです。


◆讃える対象は?

環境に良いことをしている行政・企業・団体・学校。

個人の場合は、了解を取ってくださいね。

どんな小さなことでもけっこうですので、紹介してくださいね。



◆讃える方法は?


1.発見した「環境に良いこと」をトピックに書き込む。

もし分かれば、その企業や団体のホームページや
メールアドレスを付記してください。

2.そのコメントに共鳴できたら、感想のコメントを書く。

3.先のホームページやメールアドレスに応援や
  感謝のメールを送る。

4.もし、返事が来た場合には、このコミュニティで
  発表し、分かち合う。



ざっと、こんな手順ですが、必ずしもこれに従う必要はありません。

要は、みんなが「happyな氣持ち」になれば良いのです。


◆少しだけルールを決めさせてくださいね


1.誹謗・中傷・非難はやめましょう。


2.いわゆるネットワークビジネス(MLM)や特定団体への
  勧誘のために使用しないでください。

  もちろん個人的に別ルートでやりとりするのを妨げるもの
  ではありません。

3.あくまでも自己責任の範囲内で行動してください。


最後にお知らせです。


既設のコミュニティ『ポジティブに環境問題を考える』
と連動させて、相乗効果を発揮させたいと思いますので、こちらの方もぜひ参加してくださいね。
http://mixi.jp/view_community.pl?id=414065


皆様の参加をお待ちしています。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 373人

もっと見る

開設日
2005年12月8日

6713日間運営

カテゴリ
その他
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!