mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

パインサイダー

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
詳細 2021年2月8日 13:10更新

山形発!!!!

黄金の謎の飲み物「パインサイダー」

パインサイダーとは、主に山形県内でつくられている炭酸飲料のサイダーで、地サイダーの一種。複数のメーカーによって製造されているので、メーカーやロットによってその風味は一定しない。甘味が強く、よく炭酸が溶け込んでいるため、非常に刺激の強い味で、黄色に色付けがされているものが多い。

山形県民にとっての懐かしの味のひとつ。300ml-500ml程度のやや小型のビン入りで、多くは三ツ矢サイダーのビンが使われていた。志んこやの「コロナパイン」では現在も使用されている。理由としては「今のビンはガラスが薄く、炭酸を入れると割れてしまう」とのこと。夏にケース単位で買い置きする飲み物として山形県内で広く普及していた。しかし、清涼飲料のパッケージがビンから缶、ペットボトルに移行し、ケースで買う習慣が薄れてくると、次第に見かけることがなくなっていった。

2004年5月、三和缶詰と山形県酒類卸が共同して、「みるパインサイダー」を製造・販売した。300ml入りのボトル缶入りで、この缶の側面には山形テレビのイメージキャラクターである「みるるん」が描かれている。2004年夏には、山形テレビのテレビコマーシャルで頻繁に広告され、山形県内のファミリーマートでよく見かけるようになった。

2005年にはダイドードリンコが「復刻堂」シリーズの一つとしてパインサイダーを全国発売した。プレスリリース

wikiより引用。
http://ja.wikipedia.org/wiki/パインサイダー



■パインサイダーに関する事ならなんでも■
炭酸が強すぎと思っている方。
甘すぎと思っている方。
キンキンに冷えたビンじゃないとダメな方。
色がキレイすぎと思った人。
ばあちゃんがパインサイダーが好き。
いやいや、じいちゃんがパインサイダーが好き。
なぜか温泉に行くとパインサイダーが飲みたくなる方。
いつもはコーラなのに家にあったらパインサイダーが飲みたくなる方。
偽物は飲まない方。
俺、私はパインサイダー好きなんだと思っている方。



■トピック■
誰でも作成出来ますのでどんどん書き込んで活用して下さい。



■販売店■
http://www.h5.dion.ne.jp/~pine/

コミュニティにつぶやきを投稿

参加メンバー 113人

もっと見る

開設日
2004年10月19日

7120日間運営

カテゴリ
グルメ、お酒
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!