Otocinclus are
ヤクボ Guitar, Voice
キョーヘー Guitar, Voice
カンシ Synthesizer, Voice
ヒロユキ Drums, Toisu
2009年、南米の河川に生息する“オトシンクルス“が好きで好きでたまらなかったヒロユキが、衝動を抑えきれず自分のバンド“Otocinclus“を結成。
バンド名の由来は、席捲しヤクボも飼っていた有名熱帯魚“オトシンクルス“から。
全員揃いのジーパンにタンクトップという奇抜な出で立ちに加え、特異なパフォーマンスで初めて観る者のド肝を抜き、サウンドはと言うと、ピロピロギターに小鳥の囀りの様なシンセなどのNature Soundを融合させた稀有なもので、更に聴く人を驚かせた。“Otocinclus“という名が西院中広まるのにそう時間はかからなかった。
2009年にはマキシシングル『GO AHEAD』でハムハムレコードからメジャーデビュー。
そして2009年、初のベストアルバム『タンクトップで何が悪い。』をリリース!!!
勢いは止まる所を知らず、Otocinclusは独自の道をひた走った。
2009年から本格的な海外進出も試み、最初の印度(インド)から、牙買加(ジャマイカ)、西班牙(スペイン)、馬浜(バハマ)へと、年を追うごとに範囲も拡大し、今や海外ツアーに出ない年はない。海外とは言え、日本と同様にひたすら一輪車で回るのがOtocin流。
多くのフェスにも参加し、とどまることをことを知らないOtocinclus!!!
今後も彼らに期待せよ!
・・・まだ1曲(+2曲)しかできてないけど。
・・・そしてLiveしたことないけど。
・・・Liveを夢見てる4人です。
万誌!
困ったときには