「クジラ」に「パンダ」の次は「モヒカン」!?
ダ・ヴィンチのヘリコプターが、日本の空へ再び・・・
伝説のモヒカンルックが、この冬20年ぶりに復活いたしました。
ANAは、かつてコーポレートデザインであったモヒカンルックをあしらった「ANAモヒカンジェット」を、ボーイング767-300型機に復刻版機体デザインとして復活しました。
1969年5月から1989年3月までの約20年間、日本の空を就航し、垂直尾翼には、レオナルド・ダ・ヴィンチのヘリコプターの図案をモチーフにしたANAの社章も塗装され、機体には「全日空 ALL NIPPON AIRWAYS」が当時のフォントと共に描かれていました。
復刻版の機体デザインは、日本の航空会社では初のことであり、2013年までの期間、日本の大空を飛び回ります。
今日は、日本のどちらの空へ。
モヒカンルックをあしらった機体が活躍していた当時を想い出すもよし、まだ見たことのない人は古きよきANAの歴史を感じてもよし。
コミュを立ち上げて約4ヶ月、ついに参加者が100名を超えることが出来ました。
これもひとえに、みなさんのモヒカンへの想いの表れだと思います。
深く感謝します。
これからも、モヒカンジェット同様、変わらぬご愛顧をよろしくお願いします。