この重大な問題についてのコミュがなかったので作りました。
私の故郷群馬県吾妻郡嬬恋村への東京からの道すがらなので、
他人事ではないという思いを強くしました。
思い起こせば私が少年の頃(東京オリンピック前後)、
親に連れられて中乃条や高崎へ行く際、旧国鉄吾妻線の車窓から
「八ッ場ダム建設絶対反対」という立て看板や横断幕がいつも見えてました。
物心つくまでずっと「ヤツバダム」と読んでいました。
「ヤンバダム」だったんですね。八ッ場という沢の名からきているそうです。
その後、特に何も起こってないなと思いきや、
近年景観豊かな吾妻渓谷の山が削られ、巨大な橋脚が作られています。
ついに54年間(93.8〜10ヶ月間は除く)続いた自民党中心政権が
終焉を迎え、民主党政権に取って代わられました。
選挙という民意の力でなるべくしてなったのでしょう。
そして前原国交相の「八ッ場ダム建設中止」発言(09.9.17)がありました。
民主党のマニフェストに明記してあることです。
このことは賛成です。
あるがままの吾妻渓谷や昔ながらの川原湯温泉を潰して欲しくないです。
私は、特定の支持政党はありません。
現民主党の信じ難い友愛政策〜売国的政策には懸念が多々あります。
下野した自公は過去を猛省すべきです。
このコミュでは、八ッ場ダム建設反対の立場にしようかと思いましたが、
まずその前に正しい知識に基づいて考え、判断したいと思います。
昔の里山に見られる自然との共生と、
色々な意見に耳を傾けることから始めたいと思います。
水は流れるもの、山も川も動植物も天然の貯水池で浄化装置です。
現世利益のみではなく、孫の代ひ孫の代、八千代まで、
青い地球が本来の地球であってほしいです。
◆一部参照サイト
0624-八ッ場ダム-やんばだむ ダムエンサイクロペディア d@m encyclopedia
http://
八ッ場ダム とは - Wikipedia@pedia
http://
財団法人日本ダム協会 八ッ場ダム-ダム便覧
http://
八ッ場(やんば)あしたの会 - 八ッ場ダムを考える
http://
当コミュ会員のAAAAAAAAAA 氏による八ッ場ダム取材 by HP死格
(撮影時期:2008.1&2009.10)
http://
※当コミュ開設の09.10.1に、我がマイミクさん54人全員に知らせました。
※トップの写真は09.8.25帰省時に長距離バスの車窓から撮ったものです。
※後で気付いたのですが、当コミュの名前は、
「八ッ場ダムあしたの会」の副題と同じでした。
後発の当コミュは改名することも検討したいと思います。
「八ッ場ダム考」か「八ッ場ダムを知る」がいいと思いますが…。
Top Photo by Jiken