店舗経営の皆さん、こんにちは
この不景気、お店の売上低迷にお悩みの店主さんが多いかとは思います、皆さんはどの様な方法で販売促進をしていますか
私は、コンサルタント専門では、ありませんが、販売促進には、実績を少々持っています。
少しでも、お困りの皆さんのお役にたてればと、このコミュを立ち上げてみました。
どこまで、お役にたてるかわかりませんが、少しでも売上向上にお役にたってみたいです。
私の実績ですが、過去に弁当屋の店長をしていました、ほんの10?uの小さな店舗でした、駐車場も2台分のスペースしかなく、私が配属された時は、月の売上が、200万にもとどかない、会社の全店舗数100店舗の中でも、最下位クラスの店でした。
そこでまず、店のイメージアップです。店のメンバー全員に お客様に対する、笑顔の対応を徹底させ、お客様ご意見箱を設置常に笑顔の絶えない店作りに努めました。
次に、商品の品質向上です。
弁当チェーン店では、何処も同じ様に思いますが、作りてが変われば、足も変わってきます、特に揚げもね、焼き物は、加減次第で全く違うものが、出来上がってしまうので、誰が作っても同じ味になるよう、火加減、揚げ加減、調味料の量を統一する工夫をしました。
そして、弁当の命、白米
当然、コシヒカリ白米は、水の量を間違えなければ、スイッチ1つで、誰が炊いても同じなので、盛り付けに一工夫です。
そして、規定量より多目の盛り付けが、お客様に受けました。原価的には、会社の規定オーバーですが、お客様には、あの店は、食べごたえがあると定評でしたので、売上が上がった分、原価はカバー出来ました。次に、サービス
車社会の今では、駐車場は無くてはならないものところが、2台分のスペースしかなかったので、宅配に力を注ぎました。
次に、CMです。
弱小企業ですので、テレビには、出せません、ここは、地道に2キロ範囲に渡って、メニューチラシのばら蒔き作戦です。
私一人では、やりきれないので、バイト、パートにも10枚100円の破格料金で、蒔いてもらいました。
結果、いままでの販促が、功をなし、売上げ400万、五本の指に入る店舗にすることが、出来ました。
ただ、出来なかったことは、新規客を確実にリピート客に出来なかったことです、それが出来ていれば、500は売れていたと、悔やんでいます。
今では
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