mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

「おたく」とは止めないこと 

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
詳細 2009年9月28日 04:00更新

近年、“自転車オタク”とか“洋服ヲタク”という言葉をよく聞くがこういった言葉になんとなく違和感を覚える…


違和感を覚えるがこの違和感を上手く説明できない、解消できない。


そんな時、岡田斗司夫さんの言葉を聞いて管理人はすっとしました。


「おたくとは止めないことだ。5歳の男の子がワンピースを見ていてもおたくじゃないけど、27歳のOLがワンピースを見ていたらおたくだ。」

「おたくとは子供の時に好きだったもの(特におもちゃとかアニメとか大人になってからも好きだと恥ずかしいもの)を大人になってからも好きな人だ。」

私としてはこの考えが一番馴染めます。

同じようなお考えをお持ちの方々がいらっしゃいましたらコミュニケーションの場となれたら幸いです。


岡田斗司夫さんのファンの方々もどうぞご参加ください。






〜〜〜〜〜以下注意〜〜〜〜〜

このコミュ二ティは岡田さんご本人とは一切関係がありません。

岡田さんご本人がこの考え方を推し進めていたり異なる考えを排除しようとしたりしている等という事実は一切ありません。

(注:上記の「」内の言葉は岡田斗司夫さんがラジオやトークライブ等でお話になった言葉を私が文章に起こしたものです。てにをは等の一言一句が岡田さんご本人の発言と全く同じではありません。)

管理人は岡田斗司夫さんの一ファンです。
岡田さんの著作や近年のメディア出演、トークライブ等はほとんど目を通していますがあくまで全ての発言を網羅している訳ではありません。
ご了承ください。




〜〜〜〜〜みんなで楽しく気持ちよく利用するために〜〜〜〜〜

個人に対する誹謗中傷は止めましょう。
誹謗中傷ととれる書き込みがあった際、管理人の独断でコメントを削除させて頂く場合がございます。
ご了承下さい。

コミュニティにつぶやきを投稿

参加メンバー 2人
開設日
2009年9月28日

5324日間運営

カテゴリ
その他
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!