リトアニアのスケールの大きな芸術家、ミカロユス・コンスタンティナス・チュルリョーニスを中心とした、リトアニア芸術・文化に関するコミュです。
チュルリョーニスが好きな方、作品を見た・聞いたことがある方、見た・聞いたことはあるけど名前が覚えられなかった方、日本ではまだあまり紹介される機会も多くないようなので、どうぞご参加ください。
…というか、好きが高じてつくってしまいましたので(夜中に作りたかったのをぐっとこらえて、朝、作成)、チュルリョーニスに限らず、リトアニアや東欧のアートに関する、あれが見たい、これが知りたい、聞きたい、ほしい、などなど、情報交換の場としてご自由にお書き込みいただければと思います。
見るたびに新しい部分が見えてくる、そんなところがチュルリョーニスの好きなところです。
【ミカロユス・コンスタンティナス・チュルリョーニス】
1875年9月22日、リトアニア南部ズキヤ地方に生まれる。
1894年よりワルシャワ音楽学校、ライプツィヒ音楽学校に学び、作曲活動を続けるが、27歳の時から絵画に本格的に取り組むようになる。
音楽と絵画の融合といわれるような多様な作品を残し、1911年、36歳で生涯を閉じる。現在はリトアニアの首都ヴィリニュスのラスー墓地に眠る。
(おまけ)
1992年、東京で展覧会が開かれ、その作品に感銘を受けた日本人愛好家たちにより、作品のための額縁が贈られたそうです。現在もカウナスの国立チュルリョーニス美術館で使用されています。
チュルリョーニス美術館、他(英語/リトアニア語)
http://
http://
リトアニアの美術館案内(英語)
http://
リトアニアの芸術、概略(英語)
http://
【リトアニア関連 コミュ】
↓あらゆる情報交換に大活用させてもらっています!
●リトアニア
http://
↓僭越ながら、管理人のの〜んびりしたリトアニア語勉強日記もございます…m(_ _)m
●リトアニア語勉強日記
http://