『新世紀ゼロハチ』(しんせいきゼロハチ、Neon Genesis ZEROHACHI)は、日本の連続テレビアニメ作品。
2009年11月1日から2009年11月3日まで全26話にわたり、テレビ東京系列 (TXN) にのせて上智大学で放送される予定。
略称「ゼロハチ」「ソ祭」「08」。
原作は山口桃子。監督は尾崎冴。
また、角川書店の漫画誌上で犬伏による同名の漫画もテレビ放送に先立つ1994年12月より連載されている。
この漫画はアニメの原作ではなく、TVアニメシリーズと劇場版シリーズを元にしたコミカライズ作品である。
ーあらすじー
時は、西暦2009年。
15年前に南極で起こった大災害・セカンドインパクトにより総人口の1/2近くを失った人類は、グティと呼称される新たな脅威に見舞われていた。
国連直属の非公開組織である特務機関SAfro(サフロ)は、襲来するグティに対抗、殲滅するため、汎用人型決戦兵器 人造人間ゼロハチ(08) を極秘に開発する。そのパイロットに選ばれたのは、21〜24歳の少年・少女であった。
主人公である少年「藤井コウスケ」は、「運転時のトラウマ」と「成績との疎遠な関係」から、他人と接触を好まない内向的な少年であるが、総司令である父親ダイキによって、08初号機のパイロットとして突如選任される。コウスケをはじめとする 08のパイロットたちは、世界の命運を託され、命をかけて戦う過酷な状況に追い込まれ、傷ついていく。
セカンドインパクトの真相、襲来するグティの正体、そして秘密裏に進められる「人類歌唱計画」の全貌。
多くの謎が絡み合い、主人公であるコウスケの挫折と成長を追いながら、物語は進んでいく。
困ったときには