mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

熱弁&熱唱!本気のアニカラオフ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
詳細 2023年11月20日 13:11更新

『アニカラの楽しみ方を真剣に追求したことはありますか?』

本気のアニカラオフ(通称「本気カラ」と書いてマジカラと呼ぶ)は、関東を拠点とした「アニメソングを自分らしく本気で歌いたい!」というこだわりを持った人達の情熱を受け止めるカラオケコミュです。

とりあえず新曲が出たから覚えて歌おうかな‥‥というノリではなく、この歌の良さをみんなにわかって欲しい!そして一緒に歌って欲しい!という強い気持ちをこめて、うまいへたに関わらず全身全霊で歌って楽しむことを目指しています。

また、アニカラを楽しむためのアイディアがひらめいたらどんどん書き込んで行くので、普段のアニカラがマンネリ化したときのアイディア帳代わりに使ってもらってもOKです。

最近では、オフ会の開催頻度が少なくなったこともあり、バトル感覚なアニカラの時間を設けて、歌える曲数が少なくても濃く楽しめるようなスタイルが主流になってきています。

■オフ会のアニカラルール■ 

・選曲→送信をする前に必ず「なぜその曲が好きなのか」をしゃべってください。

歌いたいと思うのは、作品、歌手、歌詞、旋律、思い出、何か魅力があるからですよね。その思いを隠さずに、みんなに知ってもらいましょう!どんなマイナーな趣味でも、この広い世界、きっと共感してくれる人がいるはずです。

・気持ちを込めて歌ってください。(これが一番大事!!)

語りたくなるほど好きな歌がみつからない場合は順番を譲りましょう。選曲しておきながらマイクを放棄して歌わないのもダメです。(ボーカルを誰かに歌って欲しい場合は、歌う前に募りましょう)

■オフ会の暗黙のルール■

・アニソンとは、もちろん特撮ソング、ゲームソングも含みますが同人曲等のグレーマイナーゾーンを歌う場合は、初めて聴く人にも何の曲かがわかるよう、しゃべりでフォローしてください。

・デュエットや合いの手・ハモリの入る曲を選ぶときは、周りの人を一声かけて巻き込みましょう。(特別な思い入れがあってどうしても1人で歌いたい場合は別です)

・他の人と曲がかぶってもOKです。歌いたい歌を歌いましょう。

・部屋は禁煙です。喫煙される方は外でお願いします。

■オフ会での禁則事項■

▽その曲が好きな理由や思い入れをしゃべらずに歌い始めるのは禁止です。どれだけ有名な曲でも、必ず自分なりのこだわりを話してください。「なんだよ!理由がなきゃ歌っちゃいけないのかよ!かたっくるしいなー!」と思う方は、オフへの参加は遠慮ください。

■よくある(?)質問■

Q: 大好きだけどうろ覚えで、歌えるか不安な曲(新譜等)はダメですか?
A: 間違いを恐れずに魂をこめて歌えればOKです。不安な分は歌う前のしゃべりでフォローしましょう。

Q: すごく好きな曲があり、変な歌い方をされて原曲のイメージを壊されるとキレそうになるのですが、大丈夫でしょうか?
A: すみませんが遠慮ください。キレてしまってからでは手遅れです。

Q: アニソンは大好きなのですが、にぎやかな場が苦手で、静かに淡々と歌うのが好きなのですが、ダメですか?
A: にぎやかな場が苦手だと辛いと思います。本当にごめんなさい。

Q: アニソンに飽きたら、関係ない曲も歌っていいですか?
A: 残念ながら、その質問がアタマに浮かんだ時点で、あなたはこのコミュには向いていません。-CONTINUE?- 

Q: かわいくて若い女性の参加者はいますか?
A: 本当にアニカラが好きですか?なぜ性別や年齢にこだわるのですか?-GAME OVER-


管理人てどんな人?なぜこんなコミュを立てたの?なんてことが気になる方は、こちら(コミュ設立の想い)へどうぞ。
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=46203421&comm_id=4538914
既に他のオフの管理人をしている人や、これからアニカラコミュを作ろうとしている人にも多少は参考になるかと思います。

アニカラを楽しむことなら誰にも負けないという自信のあるあなた!私たちと一緒にアニカラをとことん楽しみつくしてみませんか?

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 64人

もっと見る

開設日
2009年9月11日

5335日間運営

カテゴリ
音楽
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!