mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

スピンキャストリール愛好会

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
詳細 2023年5月10日 05:05更新

■皆さんは知っていますか?スピンキャストリール。クローズドフェイスリールとも言い、扱いが簡単であるということで、ほんの10年ほど前にはどこの釣具店でも扱っていました。

私は当時からその安さと使いやすさに惚れて、ちょくちょく購入していました。
初めて買ったリールもメーカーは忘れましたが、スピンキャストリールだったと思います。

しかし、現在量販店で売られているのは粗悪な品ばかり。


■一時期、「ZEAL」社の「アライくんリール(大を含む)」で少し汚名を返上した感のあるリール。スピンキャストリール。しかし、そのあまりの値段の高さ故、普及というほどの力はなかった…(確かにあの容姿で女性フィッシャーの心をつかんだ部分は否めない)

現在でも、上記の「ZEAL」社の他に「ABU」「ZEBCO」等がマイナーチェンジのような機種を投入しているが、人気は今ひとつ…。


■いまいち盛り上がらないのがこのリール。ベイトリールとスピニングリールのいいとこ取りをしたがために、目立たないリールとなってしまったのだろうか…。

また、「初心者用」というレッテルを貼られ、それを鵜呑みにしてしまった日本人の「見栄」がそうさせるのか…。


■ですが、太平洋をひとっ飛びしたアメリカでは現役選手として活躍し、多種多彩なリールが販売されているようです。


■ここらで一つ、スピンキャストの良さや、現在使ってる機種のレビュー等を、熱く語っていきましょう!(できればレビューの際は、画像があるとうれしいです)

コミュニティにつぶやきを投稿

トピック

参加メンバー 195人

もっと見る

開設日
2005年11月27日

6697日間運営

カテゴリ
趣味
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!