mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

セルフケアキッチン Qooki

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2019年5月31日 09:26更新

「セルフケアキッチン Qooki(クゥキ)」は、渋谷区恵比寿にある、玄米菜食を中心とした少人数の料理教室(デモンストレーション&試食会)です。
「簡単&おいしい」をテーマに、家でも再現でき、旬の野菜を栄養豊かにいただくメニューをご紹介します。

毎日忙しくて時間がない・・・
食事は大事だってわかってるけど、ついついコンビニを利用しちゃう・・・
インスタント食品だってそこそこおいしいし・・・野菜買っても余っちゃうし・・・
疲れてると料理するなんておっくうでとてもできない・・・

日々忙しく過ごしている現代人。食生活はつい二の次になりがちだと思います。
気を使ったほうがいいことはわかっていても、とりあえずお腹がいっぱいになればいいと思ってしまう。それを見越してか、私たちの周囲にはインスタント食品やコンビニフードを始めとする「簡単便利な食べ物」があふれています。
でもちょっと待って。
そんなに手をかけなくても、野菜をおいしくいただく方法はあります。
おいしいお味噌汁を「一杯だけ」作ることだって、難しくはないのです。
それも難しいですか?だったら普段飲んでる飲み物だけでも変えてみませんか?

「セルフケアキッチン Qooki」では、難しいお料理は教えません。
材料は普通のスーパーで売ってるものを使います。
旬の野菜を使うので、おいしくて経済的、だから家でも再現できます。
特別な調理器具は使いません。
調味料も、塩、みそ、しょうゆの3種だけで8割の料理を作ります。
平均10分以内で作れることを目指したメニューをご紹介します。
調理実習の他に、その季節を楽に過ごす方法、臓器のお話などもあわせてレクチャーいたします。

味付けや調理法にはマクロビオティックの概念をとりいれた工夫をしています。
季節に添った食材・味・調理法は、体に負担が少なく、心身の不調を整えてくれます。
自分の主治医は自分、食べることで自分の心も体もケアできるのです。

私の教室に来た後で
「玄米っておいしいんだな」週末に週一回でも玄米を炊く人が増えたら・・・
「簡単だから一回作ってみよう」ひと品でも食卓に手作りのおかずが並んだら・・・
「今が旬の野菜のメニューにしよう」外食の時、デパ地下でお惣菜を買うとき、今食べるとよい野菜を思い浮かべてもらえたら・・・こんなに嬉しいことはありません。

月に1度でも2度でも。自分のペースで。
がんばっている自分にちょっとやさしくしてあげるような気持ちで、Qookiに来てみませんか?

*Qooki(クゥキ)は、「空気」のように軽やかにさりげなく寄り添いますという意味と、「食う気」(=食い気)の両方の意味をこめています*

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 42人

もっと見る

開設日
2009年7月31日

5345日間運営

カテゴリ
グルメ、お酒
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!