【ヒウィッヒヒーとは】(引用:Wikipedia)
ヒウィッヒヒーは、個々のユーザーが「つぶやき」を投稿し合うことでつながるコミュニケーション・サービス。広瀬香美さんが開発し、2009年7月23日にサービスを始めた。
【背景】
欧米では既に2年前から同様の「twitter」というサービスが始まっており、現在までに2000万ユーザーを超えたと言われている。しかしながら、オープンソーシャルなコミュニティが日本ではなかなか受け入れられず、「twitter」のトレンドも米国に比べるとそれほど浸透しなかった。そこで、 広瀬香美さんが日本人向けに「ヒウィッヒヒー」というネーミングで「みんな誰だって最初は初心者なんだから、新しい波に乗って時代を変えていこう」という想いを込めて、サービスを打ち出した。
【ヒウィッヒヒー】
http://
【誕生のエピソード】
「ねぇ、ねぇ、このカタカナの ヒ って何?」
「あぁ〜〜〜〜 カタカナの ヒ じゃないのですね。twitterの Tか。わかり辛いですね、何かと。」
ヒウィヒヒー初心者のみなさん、こんばんは!広瀬香美です。みなさん、私がいるから大丈夫。いっしょに、ヒウィッヒ族の仲間入りができるように、日々学んで行きましょう!私に、付いて来てね!
ヒウィッヒヒーコミュ参加ありがとうございます。
1000人くらい集まったら勝間さんと香美さんを
ゲストにお呼びしてイベントでも企画しましょうか♪
ぜひヒウィッヒヒー上でも、RTして連鎖させて広めてください☆
●参考リンク
ネタフル「広瀬香美と"ヒウィッヒヒー"」
http://
小鳥ピヨピヨ「ヒウィッヒヒー誕生の瞬間に居合わせる」
http://
困ったときには