ブルースハープの王様!だれでも参加ください♪
★始めましてはこちらから★
http://
プロフィール
★1897-1965 生年は怪しいですがサンハウスより古いです。
★1930〜40年代はロバートジョンソン、ハウリンウルフ、エルモアジェイムスなどと南部を放浪するが、超気まぐれな性格で相棒と長続きせず。。。ハウリンウルフの義理の姉と結婚していた時期もあり、ウルフにハープを教えたという伝説も!
★1941年に始まった、昼間15分のラジオ番組『キングビスケットタイム』で唯一長続きしていた相棒、ロバートジュニアロックウッドと、南部の最新型エレクトリックブルースを電波に乗せる!
★1951年初レコーディング、やっとこさ放浪するサニーボーイを見つけ実現!彼も既に54歳になっていた!放浪癖といえば山下清ですが、彼の場合は最後にヨーロッパに住むまでになる
★1955年、マディと名セッションを記録する。マディとの絡みは、DVDアメリカンフォークブルースフェスのgot my mojo walkin でも見れますが最高!
★1960年代、ヨーロッパまで渡り、若かりしエリッククラプトンやジミーペイジをバッキングにライブを披露しヨーロッパにブルース爆弾落とす。しかし地元に帰るといつもの安酒場での演奏生活という親爺☆かっこ良すぎる!
私の一番好きな曲『Checkin' Up On My Baby』(1960年録音)は、亡くなる5年前の録音ですが、歌もえ〜感じにしわ枯れて、ロッキンブルースしてます。ロバートジョンソンの義理の息子、ロバートJrロックウッドのギターと組むと音の化学反応が起こってます。これにフレッドビロウのJAZZ上がりのドラムが付くとカッコ良過ぎます。
サニーボーイは愛用のブルースハープ、エコーヴァンパーのリードを塩で錆びさせて、枯れた音にしてると聞いたことがありますが本当でしょうか??
海外サイト(国内未発音源情報多数!)
http://
メンバーの参加コミュニティ
困ったときには