映像制作などのティー・ワイ・オーが今年2009年7月1日付けで、アニメ制作の連結子会社
ゆめ太カンパニー
ハルフィルムメーカー
を合併。商号をTYOアニメーションズに変更して誕生した。合併比率は1対1、、
代表取締役:ゆめ太カンパニーの山口聰代表取締役
ハルフィルムメーカーの春田克典代表取締役。
ティー・ワイ・オーは今回の合併の目的を、アニメーション制作のコスト削減のためとしている。同社によれば、現在アニメ業界を取り巻く環境は、不況によるスポンサー企業の業績悪化により、テレビアニメ番組の延期や中止、制作費削減などの動きが加速しているという。
そうしたなかで両社を合併することで業務・資産等を集約し、低原価体質を構築するとしている。また、ゆめ太とハルフィルムの合併は、両社の特徴を活かした企画・制作力の強化に加えて、テレビアニメだけでない映画などの大型案件の受注を可能にするという。
ゆめ太カンパニーは、1986年に山口聰氏らが設立したアニメ制作会社。『アニメーション制作進行くろみちゃん』といった代表作があるほか、近年は『遙かなる時空の中で-八葉抄』や『金色のコルダ〜primo passo〜』など女性向け恋愛アニメを得意としている。
また、ハルフィルムメーカーは、『ARIA』シリーズや『スキップ・ビート!』などを手掛けた。同社の取締役でもある演出家の 佐藤順一氏 が所属していることでも知られる。
公式HP:http://
困ったときには