攻める販促がしたい。
リピート客を増やしたい。
販促経費を削減したい。
お客様の声を聞きたい。
休眠客の再来店を促したい。
ひとつでも当てはまれば
まずはお気軽にご参加ください。
【こちらよりご参加いただけます】
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ここでご紹介する販促の手法は
あなたのお店の売上を一気にドカンと
上げるような、特効薬(販促)ではありません。
じわじわと、ボクシングのボディブローのように
効いてくる漢方薬のような手法です。
ですが、折込チラシより、DMより、フリーペーパーよりも
10倍以上の反応率は上がります。
売上高を上げるには
売上高=発送数(販促)×反応率×来店数×客単価
(予約率)(1組客数)
小さなお店がもっと儲かる
ニュースレター販促術
【概要】
(私は飲食店経営なので、飲食店の販促を例にあげて、説明します。)
経営は商品3分に売り7分と言われています。
でも、私たち料理人は、「リーズナブルで美味しい料理」さえ、お客様に提供すれば、口コミでお客さんが増え、お店は繁盛すると思っています。
確かに美味しい料理を作ることは肝心です。
しかし、最高の仕入れをしても、最高に美味しい料理を仕込んでも、
美味しい時に、新鮮なときに食べてもらえなければ意味がないし
口コミでお客さんが増えるはずもありません。
悲しいことに
料理は美味く作れても、私たち料理人は営業が苦手です。
その営業下手をカバーするのに
ついつい安易に広告を出してしまいがちです。
あなたのお店の広告は
■新聞折込チラシですか?
■情報誌掲載(フリーペーパー)ですか?
例えば、情報誌掲載なら、掲載することで何人の新規のお客さんがお見えになりましたか?
情報誌の掲載料金おいくらかかりましたか?
新規顧客獲得単価はいくらかかりましたか?
その後、リピート客として再来店されたお客様は何%ありますか?
情報誌掲載は、単発では意味がありません。
継続で掲載しないと、お店の名前も覚えてもらえません。
月ごとに新作のメニューを出し、写真撮影も大変です。
同じ情報誌に掲載しているライバル店も必死です。
これでもかこれでもかとライバル店は新作を出してきます。
でも掲載をやめれば、新しいお客さんは来てくれなくなります。
継続で掲載するとなると、年間の広告費はどれくらいになるでしょうか?
一枠5万円〜10万円とすれば
年間で60万円〜120万円の情報誌掲載だけの広告宣伝費がかかってしまいます。
これだけの広告費をかけて、年間の新規のお客様は何名獲得できたのでしょうか?
延べ人数ではありません。あくまでも新規のお客様です。
100名でしょうか?200名でしょうか?
仮に100名、年間60万円の広告費だとします。
そうすると新規の顧客獲得単価は6000円です。
6000円で獲得した新規のお客さんが、6000円の料理を食べてもらっても経費倒れです。
ましてや、お昼のランチだけを食べてもらってては、まったくの大赤字。
目も当てられません・・・。
では、どのような広告を出せばいいのでしょうか!
新規のお客様を見つけるような広告など出す必要はありません。
いまあなたのお店に来て下さっているお客様に
月に一度、「手紙」をお出しすればいいだけです。
月にお客様一人あたり、数百円の広告宣伝費で
あなたの料理対するこだわりに興味を持ち
あなたのファンになって、友達まで紹介してくれる
そして継続的にあなたのお店の売上に貢献する
3つの手紙があります。
こちらのコミュニティでは
その3つの手紙の作成術・好反応率の販促術を
お伝えしていこうと思っています。
■トピック内容■
【ニュースレターを出す意味。】
http://
【ニュースレターの効果とは。】
http://
【ニュースレターを作成するときの5つの注意点。】
http://
【ニュースレターで口コミを作る方法。】
http://
【ニュースレター作成(実践編その1)】
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【ニュースレター作成(実践編その2)】
http://
【ニュースレター作成(実践編その3)】
http://
【ニュースレター作成(実践編その4)】
http://
【ニュースレター作成(実践編その5)】
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困ったときには