mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

行政書士で食って行けるか!?

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
詳細 2016年7月19日 22:56更新

■行政書士ってどうなんでしょう?いろいろ注目集めてるみたいだけど。。。収入がかなり低い(平均年収300万円)って話もあるよね。

■僕も行政書士です。20年11月に開業したばかりの新米君です。

■最初はひどかったですよ。お客さんなんて一人も来ないし、といっても、会社は辞めちゃったしで。。。年収300万どころか、年収10万円も行かないんじゃあないかと。。。そりゃあもう心配で心配で。。心細くて。

■でも、お客さんがいなくて、時間だけはたっぷりとある。。。そんな状況で、退職金を取崩して、午前中から飲みに行ってましたよ。。。「戦略会議だ!」なんて虚しい理由をつけながらね。

■でも、お客さんは来なかった。ダメだった。あちこち這いつくばったけれどダメだった。そんな環境の中で普通の精神状態でいられるはずもなく、病気になりそうになりました。そんな不安定な精神状態のまま平成20年は終わろうとしていたのです。

■が!しか〜し!忘れもしない暮れも押し迫った平成20年12月の有馬記念の日。たまたま知り合った不動産会社の社長さんから「とりあえず、これでやってよ」と初めて報酬を頂きお仕事を受けることが出来ました。

■そして年が明けて平成21年。色々と試行錯誤している間に怒涛のように忙しくなりました。そして今日(平成21年6月24日)現在、一応、行政書士業務だけで食っていけるようになりました。資金的に余裕も出来てきました。

■かの有名な金森重樹先生や丸山学先生などには全然およびませんが、一応、開業8ヶ月でそれなりの収入は確保できています。

■このコミュは、「ぶっちゃけ行政書士で食っていけるのか?」をみんなで語り合うコミュです。

■もちろん、行政書士に関する話ならば、収入のことにかかわらず何でも大歓迎です。みなさんどんどん書き込みしてください!

■あ、最後に宣伝いいですか?メルマガ発行しています。興味のある方はご登録お願いします。初月無料(初月で解除すれば一切課金されません)でございますので、冷やかし半分にご登録ください。

メルマガ「行政書士で食って行けるか!?〜毎月の売上げも大公開!〜
http://premium.mag2.com/mmf/P0/00/80/P0008071.html

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 7人

もっと見る

開設日
2009年6月24日

5419日間運営

カテゴリ
ビジネス、経済
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!