自分自身の性別に違和感がなくても、異性の服装や姿形をすることに惹かれてそうしたい欲求を持ったり、実際に異性の服装をしている人たちをトランス・ヴェスタイトと言います。
肉体の性別には疑問を持っていないので性同一性障害とは異なりますが、ジェンダー(社会的性別役割)に違和感を抱えていて、その抑圧から変身願望が生じてトランス・ヴェスタイトに至って男装や女装をするような場合がありますし、その場合は単なるフェティシズムとは言えず、その人にとっての異性装は心の拮抗を保つのに大事なものといえるでしょう。
女性がする男装については比較的社会の目は寛容といえますが、女装については非寛容なところがあり、もっと自由な社会になって欲しいと私は思います。そういう意味で男装と女装を合わせて考える、トランス・ベスタイト(異性装趣味)のコミュを立ち上げました。
歴史的に見て西洋でも日本でも男装の麗人という存在は必ずその時代に何人かは存在してきたし、特に日本においては歌舞伎の女形等、女形が女装をして伝統文化を担ってきた歴史があります。
また現在は、女装バーみたいなものも数多く存在しているし、酒が入る世界では比較的寛容であります。また男装の執事喫茶みたいなものもでてきていて、執事コスをした男装の女性が対応する喫茶店も出てくるようになりました。コミケ等で行われるコスプレでは、コスプレイヤーが男装や女装してキャラに扮する場合も多いです。
仕事・イベント・コスプレ等で実際に男装や女装をしている人、実際にしていなくても男装や女装に興味がある人、男装や女装をしたい欲求を強く抱えている人、男装や女装はしないけど服装については寛容な立場の人、男装や女装をしている異性を鑑賞するのが好きだという人、男装や女装をしている異性に性的に惹かれる人等々…また、トランス・ヴェスタイトというものを考えたいという人も是非ご参加下さい☆
困ったときには