mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

漢熟検[漢字習熟度検定]師範合格

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
詳細 2015年1月4日 16:06更新

ぴかぴか(新しい)待望の『新漢検』改め『漢熟』改め『漢熟検』の登場ですぴかぴか(新しい)

このコミュニティは、『新漢検』改め『漢熟』改め『漢熟検』=「日本漢字習熟度検定」改め「日本漢字・熟語習熟度検定」 (日本漢字習熟度検定機構)の最高峰である『別格・師範コース』合格を目指し、尚且つ自分の漢字レベルを際限なく引き上げていくことを追い求める方たち、いわば【漢字の猛者】たちが集う場所です。基本的に漢検2級合格者、あるいはそれに準ずる方たちのためのコミュニティです。勿論漢字が大好きな方ならどなたでも入れます。

同じ志を持つ方たちで集い合い、共に『漢熟検・別格・師範コース』合格を目指しましょう!


<新漢検>10月に初検定 元高校教諭ら組織
6月19日2時31分配信 毎日新聞

 前理事長親子が背任罪で起訴された「日本漢字能力検定協会」(京都市)に対抗し、兵庫県の高校教諭OBらでつくる「日本漢字習熟度検定機構」(東京都千代田区)が10月から、「新漢検」の通称で漢字の習熟度検定を始める。同機構は「プロ野球のセ・パ両リーグのように、漢字検定も競争した方が質の高い出題やサービスの提供ができる」とアピールしている。

 国語教諭OBらが2月、国の認可が不要な非営利目的の一般財団法人として設立した。教本の執筆や問題作成には国語辞典の編集経験者らも参加している。

 新漢検は漢字の書き取りに重点を置き、選択肢から答えを選ぶ問題は最小限にする。難易度によるランクは▽入門▽初級▽中級▽上級▽別格(師範コース)−−の五つで、正答率8割以上で合格。将来は漢検と並ぶ100万人規模の検定を目指すという。

 文部科学省によると、協会と機構のほかに同種の検定を行う組織はない。同機構理事長の松浦潔・元兵庫県立芦屋高校校長(75)は「コンピューターに依存しがちな現代に、漢字が正しく書けるような検定にしたい。利益至上主義とは一線を画す」と話す。

 新漢検の級別教本は7月中旬に全国の主要書店で発売、8月からコンビニエンスストアなどで受検申し込みを受け付ける。検定料は▽入門・初級1200円▽中級1500円▽上級4000円▽別格6000円。問い合わせは同機構(03・5256・6101)。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 29人

もっと見る

開設日
2009年6月19日

5424日間運営

カテゴリ
学問、研究
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!