mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 趣味 > じゃんけん気功・神遊拳

じゃんけん気功・神遊拳

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2016年5月15日 11:21更新

じゃんけんは、素晴らしい!

実は神さまの遊びだった!

じゃんけんは、世界のバランスを調整している!

という天啓の元、
古くから日本中で親しまれているじゃんけんを元に、神遊拳(じんゆーけん)という遊び心あふれた気功として再構築しました!

☆皆さんごぞんじのようにじゃんけんには、ぐー、ちょき、ぱーの三つの手があります。
ぱーは紙(布)、ぐーは石、ちょきはハサミをあらわします。

そしてこの三つの力関係は、

ぱーはぐーには勝ち、ちょきに負ける
ぐーはちょきに勝ち、ぱーに負ける
ちょきはぱーに勝ち、ぐーに負ける

となり、みっつの力のバランスが取れているのです。

さて、ここからが本題・・・
このじゃんけんの三つの手の型は、三種の神器を象徴します。

ぱー=鏡=天照大御神=太陽
ぐー=勾玉=月読命=月
ちょき=剣=須佐之男命=大海原(地球)

そう、三種の神器であるということは同時に、三貴子を表し、
太陽、月、地球三つの惑星をも表すのです。
このみっつのバランスが取れることは、世を平和に治めることになります。

じゃんけんは、三つの力のバランスをとる神事だったのです。
日本中でじゃんけんがされればされるほど、統計的にも三つの力の勝敗が均等化され、それによって、バランスされる。それは、日本のみならず世界の、惑星間の、宇宙のバランスをとるために一役買っていたのです!

聖徳太子の「和をもって尊しとなし…」に通じる。
老子のタオ(陰陽)にも通じる。

なんと素晴らしいじゃんけん!

この素晴らしいじゃんけんの型を元に、気功法を編み出しました。

それが、通称・じゃんけん気功(正式名称・神遊拳)なのです。

遊びながら、手遊び感覚でできる気功です。


当コミュへの参加を持ちまして、
遊気功会会員、じゃんけん気功伝道師、神遊拳門人として認定いたします。

会則などはありません。以下の三つのお心があれば十分です。

○じゃんけんを褒め称える。
○じゃんけんを奨励する。
○じゃんけんを実践する。

どうぞ、みなさん一緒に楽しみましょう♪
(神遊拳の修法は、少しずつ、このコミュ二ティのトピックで発表していきます)

遊気功会・会長 
神遊拳・創始 
荒井倫太朗

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 7人

もっと見る

開設日
2009年6月14日

3468日間運営

カテゴリ
趣味
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!